京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up20
昨日:142
総数:1262970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

1年 こくご 「たぬきの糸車」

画像1画像2画像3
1年生は、国語で「たぬきの糸車」の学習を進めています。
自分の好きな場面を選んで、音読する時の工夫も考えて読みました。今回は、ただ読むだけではなく、自分の声を聞いてどんなふうに音読しているか確かめるためにタブレットを使って録音してみました。はきはきした声で、リズムや抑揚を上手につけて読んでいる人もいました。自分の声を聞いてみるのは新鮮で、慣れてくると何度も音読して上手に読めるようにがんばっていました。

1年 ずこう 「うつしたかたちから」

画像1画像2画像3
1年生は、図工で「うつしたかたちから」という学習を進めています。
先日、身の回りの素材を使ってスタンピングを楽しんだ画用紙に、クレヨンで描きたして、何に見えるか想像をふくらませました。スタンプの形にちょっと黒い目をつけるだけでふしぎと何かの動物に見えてきたりします。そこからさらに想像が、また違った方向にふくらんだりすることもありました。何に見えるか画用紙をいろんな方向に見ながら考えている子もいましたよ。

1年 ずこう「うつしたかたちから」

画像1画像2画像3
1年生は、図工で「うつしたかたちから」という学習を進めています。
先日スタンピングを楽しみながらおもしろい形を画用紙の上に写した子どもたち。クレヨンでつけたして何に見えるか考えながら絵を描いていきました。
「これはカニに見えるなー!」
「これはバスだよ!」
「ゆうえんちのかんらんしゃだよ!」
みんなの想像力がいろいろな方向へ発揮されて、面白い作品がたくさんできました。

1年 こくご「たぬきの糸車」

画像1画像2画像3
1年生は、国語で「たぬきの糸車」という学習を進めています。

お話をくわしく読み取ったあと、自分たちの好きな場面を選んで、読み方を工夫して音読することにしました。自分はどんなふうに音読しているのかを確かめるために、タブレットに録音して聞いてみました。はっきり声を出したり、セリフの言い方を工夫したり、聞きなおして修正してもう一度を音読してみたりしながら楽しみました。

1年 たいいく「ボールけりゲーム」

画像1
1年生は、体育で「ボールけりゲーム」の学習を進めています。
準備の仕方にも少しずつ慣れ、チームごとに対戦するのを楽しんでいます。
ボールを追いかけすぎてボールにみんなが群がりすぎないように、ボールを持っていない人は少し下がるなど、パスゲームの時に気づいたことを上手に使いながらゲームをしていたので、前の学習をうまく応用しているなぁと感心しました。みんなが楽しめるようにどうしたらよいか考えながら、ゲームを楽しんでくれたらなと思います。

1年 おんがく「みんなであわせてたのしもう」

画像1画像2画像3
1年生は音楽で「みんなであわせてたのしもう」という学習を進めています。
「とんくるりん ぱんくるりん」という歌を聞いて、リズムに合わせててをたたいていたら、楽しくなってきて歌詞にあるように回ったり波のように手をふりたくなったので、みんなでたくさん踊りました。聞いているだけで踊りたくなる、すてきな音楽です。回り方や手の振り方をいろいろ変えたり工夫してみたりして楽しみました。

1年 ずこう「うつしたかたちから」

画像1画像2画像3
1年生は、図工で「うつしたかたちから」という学習を進めています。
まるいプリンのカップにしかくいヨーグルトのカップ、あみに包まれたスポンジやでこぼこした段ボールなど、いろんな素材を使ってどんな形ができるか考えながらスタンピングを楽しみました。みんなの画用紙の上に、おもしろい形がたくさんできました!

1年 たいいく「ボールけりゲーム」

画像1画像2画像3
1年生は、体育で「ボールけりゲーム」の学習を始めました。
これまでやってきた「パスゲーム」でチームで協力したゲームをする楽しさを味わってきたので、「ボールけりゲーム」でもこれまでに学習してきたことがうまく生かされるといいなと思っています。足でボールを蹴って友達にパスしてみたり、ゴールに向かって蹴ってシュートしてみたりして練習を始めました。ボールがあらぬ方向に飛んでいくこともありますが、一生懸命ボールを追いかけながら「ボールと友だち」になれるといいなと思います。

1年 ずこう「うつしたかたちから」

画像1画像2画像3
1年生は、図工で「うつしたかたちから」という学習を進めていました。
身の回りの素材を使って、自分の画用紙の上に絵の具でスタンピングをしました。同じ形を何度も並べて押したり、押す場所を変えてみたり、スタンピングする素材を変えてみたりしながら、おもしろい形をつくっていきました。この後、このおもしろい形をクレヨンで描きたしていきます。何に見えるでしょうか??どんな作品に仕上がるか楽しみです!

1年 ずこう「ぺったんころころ」

画像1画像2画像3
1年生は、図工で「ぺったんころころ」の学習を進めていました。
大きな紙の上で、いろいろな色の絵の具をインクに、身の回りの素材を使ったスタンピングを楽しみました。プラスチックのカップ、洗濯ばさみ、スポンジ、ペットボトルのキャップなど、いろいろなものをはんこのようにしてぺったんと押していました。みんなで協力しながら「ここに押してみようよ!」「ここにこれをいっぱい押したらどうかなー」など、友達と話しながらスタンピングを楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

令和5年研究発表会

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp