![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:142 総数:1262954 |
1年 ずこう「かみざらコロコロ」![]() ![]() ![]() 自分たちが作ったコロコロ転がるおもちゃを見て、友達とお互いにすてきなところ探しをしました。その後、どうしても坂道で転がしたい、ということで、校内の坂道を使ってコロコロ転がして遊びました。いい塩梅で転がる坂だったので、子どもたちも大喜びで遊んでいました。 1年 音がく「みんなであわせてたのしもう」![]() ![]() ![]() 『とんくるりん ぱんくるりん』という曲で歌ったり演奏したりしながら楽しんできましたが、今度は『こいぬのマーチ』という曲で合奏することを楽しもうと考えています。聞いたことのある曲なのか、ドレミで歌うのは上手にできていた1年生。歌いながら鍵盤ハーモニカの指の動きを練習したり、実際に音を出して演奏したりしながら、だんだんと鍵盤ハーモニカで演奏できるようになってきました。みんな他の打楽器といっしょに演奏するのをとても楽しみにしています! 1年 こくご「どうぶつの赤ちゃん」![]() ![]() ![]() 自分の選んだ本を使って、動物の赤ちゃんについて調べ、クイズに使える情報を表にまとめていきました。どこに必要な情報があるかを読み取るのは、なかなか大変なようでしたが、新しい発見に喜びながら、一生懸命読み取っていました。クイズを出し合うのを楽しみにしている1年生でした。 1年 ずこう「かみざらコロコロ」![]() ![]() ![]() 飾り付けを進めながら、紙を面白い形に切って貼り付けてみたり、ひもを取り付けて遊び方を工夫してみたりしている子がいました。作ったものを転がして遊んでみて、またそこから自分の考えを膨らませて飾りを付けてを繰り返し、試行錯誤していました。遊びながら作り、作りながら遊ぶうちに、自分の思いにぴったりのものになっていくのでしょうか。子どもたちの想像力・創造力は本当におもしろいです! 1年 こくご「どうぶつの赤ちゃん」![]() ![]() ![]() ライオンやしまうまの赤ちゃんについて読み取った後、教科書の少し後ろに載っている「カンガルーの赤ちゃん」についても読んで表にまとめてみることにしました。どんなことが書かれているか、カンガルーの赤ちゃんの生まれたばかりの様子やどのように大きくなっていくのかについて、最初よりもスムーズに読み取ることができました。次は自分で選んだ動物の赤ちゃんの本を読んで調べます。 1年 ずこう「かみざらコロコロ」![]() ![]() ![]() 転がるおもちゃの本体が出来上がった後、転がっている様子を思い浮かべながら、どんな飾りをつけるとおもしろいか考えながら、様々な飾りをつけていきました。はさみでチョキチョキ、のりやボンドでペタペタ、紙やモール、リボンなど思い思いの素材を取り付けていました。転がったときにどんな動きをするか、とても楽しみにしながら作っていました。 1年 中間休みの風景![]() 1年 さんすう「なんじなんぷん」![]() ![]() ![]() きりのよい時間だけでなく、分針がどこにあるかくわしく読めるようになってきた1年生は、友達と「時計クイズ」を出し合って楽しみました。友達に時刻を言ってもらって自分の時計で時刻を合わせたり、時計を見せて何時何分か答えたりしていました。友達と仲良く学習ができて、とても素敵だなと思います。 1年 ずこう「かみざらコロコロ」![]() ![]() ![]() おうちから持ってきた紙皿をタイヤのようにして両側に置き、軸になるようなコップや箱、ラップの芯などを間にはさんでくっつけると、コロコロと転がる楽しいおもちゃを作ることができます。出来上がったものに飾り付けなどをして、自分だけのコロコロ転がる楽しいおもちゃを作ることにしました。この日は、コロコロ転がる本体の部分を作っていました。大きな紙皿もあれば、小さな紙皿もありましたし、軸の部分はお菓子の箱のように四角い形のものやラップの芯のような筒の形のもので作っている子もいました。どんなふうに飾り付けると楽しいか、今から想像が膨らんでいます! 1年 こくご「どうぶつの赤ちゃん」![]() ![]() ![]() ライオンとしまうまの赤ちゃんの生まれたときのようすや、どのように大きくなっていくかについて読みながら、2種類の赤ちゃんの特徴を表にまとめて比べてみることにしました。本文を読み取って、きちんと情報をつかめるようになってきました。これまで学習してきたことが積み重なっているな、と感じています。 |
|