![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:142 総数:1262968 |
1年 ランチルームできゅうしょく![]() 今日は給食調理員さんも来てくださり、いつも給食を作ってくださっている給食調理員さんに直接お礼を言うことができました。この日はとりごぼうごはんとみそ汁、みかんをいただきました。この日もどの食缶も空っぽになり、みんなおいしくいただきました。「残さず食べてくれることが一番うれしい」と給食調理員さんはおっしゃっておられました。これからも残さず食べて、作ってくださる方に感謝の気持ちが伝えられるといいなと思います。 1年 メディアセンターにいこう![]() 今週は、司書の先生が「きたかぜとたいよう」のお話を読んでくださいました。12月の国語の昔話の学習で、様々な昔話を読んでいたので、「知ってる!」「こないだこのお話読んだよ!」など、子どもたちがお話の題名だけでたくさん反応していました。読んだことがあっても、読み聞かせとなれば何度も聞きたくなるもので、みんなお話を静かに聞き入っていました。 1年 たいいく「パスゲーム」![]() ![]() パスゲーム用の大きなゴールを用意し、ゴールを目指してチームでパスをつなげていきました。ボールをどこに出すか迷っている子がいても、誰かが声を出してどこにパスを出せばいいか伝えていたり、どこへ移動してボールを待てばよいのかを指示する声かけをしたりと、ゲームに慣れてきた様子です。ボールの扱いもだんだん上手になってきて、成長を感じます。 1年 こくご「てがみでしらせよう」![]() ![]() ![]() お手紙の書き方にも慣れてきて、今度はお世話になった保育園や幼稚園の先生にお手紙を書きました。みんな丁寧な字で、間違いがないように集中して書いていてすてきだなと思いました。お世話になった先生たちも、こんなに立派に字が書けるようになったんだなと、感慨深くなられるのではないかなとも思いました。1年生の2学期までに、本当にたくさん成長したのだなとつくづく思います。 1年 こくご「てがみでしらせよう」![]() ![]() 手紙の書き方で気を付けることを学んだ後、早速おうちの方にお手紙を書いていました。おうちの方への大好きな気持ちや、日頃の感謝の気持ちなどがこもっているお手紙がとても多く、本当にすてきだなと思いました。おうちの方への思いを、手紙という形で言葉にしてのせることで、気持ちがよくよく伝わるのではないかと思います。一つ一つの字を丁寧に書くところから、心を込めてお手紙を書きたいですね。 1年 さんすう「大きなかず」![]() 20より大きい数がどんな仕組みになっているのかをみんなで考えていました。十のくらいと一のくらいに分けて考えると2つの数字で26や30などの10より大きい数を表せることを学びました。10がいくつあるか、1がいくつあるかを考えるとよいことにも気がつき、数の仕組みについてまた新たな知識を増やすことができました。 1年 こくご「ものの名まえ」![]() ![]() お店屋さんごっこ本番、八百屋さんに行ってみると、「今日のばんごはんはカレーなんだけど、ざいりょうはありますか。」などとたずねている子がいました。八百屋さんは、「それじゃあ、じゃがいもと、にんじんと、それとたまねぎもいりますね。それから・・・」などと上手にやりとりをすすめていたので感心しました。楽しみにしていた子も多かったようで、すてきな思い出になったのではないかと思います。 1年 さんすう「大きいかず」![]() 20より大きい数を数え棒で表すのにも慣れてきたので、友達とクイズの出し合いをしていました。みんな10のまとまりといくつかを考えながらテンポよくクイズを出し合って楽しんでいました。 1年 こくご「ものの名まえ」![]() ![]() ![]() 楽しみにしていたお店屋さんごっこ本番、自分たちで作った「しなもの」をたくさん並べてお店やさんごっこを楽しみました。お客さんに「○○なものはありますか?」などと質問されても、その場で考えて、ちょうどよいしなものをおすすめしたりしていました。いろんなしなものを見て回るだけでもとてもおもしろいなと思いました。 1年 しょしゃ「かきじゅん」![]() ![]() ![]() これまでの漢字の学習でも、毎回書き順に気を付けながら書いてきた1年生。正しい書き順には実は「きまり」があることを学びました。漢字の書き順は、おおむね「上から下へ」「左から右へ」「よこからたてへ」というきまりがあり、今まで習ってきた字もそうだったなぁと子どもたちは新たな発見を得ていました。書き順を意識して書き、字を整えて書くことをこれからも心がけてほしいと思います。 |
|