![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:142 総数:1262956 |
1年 さんすう「3つのかずのけいさん」![]() ![]() ![]() これまでは2つの数をたしたりひいたりしていましたが、今回出会った問題では、3つの数が計算に関わってきました。5+3+2のように、3つの数でも式を作ることができることを学びました。数図ブロックを上手に使って、友達にどんなふうに計算したのかを伝えあっていて、とても素敵だなと思いました。 1年 ずこう 「ごちそうパーティをはじめよう」![]() ![]() ![]() ねんどで「ごちそう」をつくって、出来上がった食べ物を持ち寄ってパーティをしよう、ということで、子どもたちは思い思いの食べ物を作り始めています。持ってきたカップや紙皿を上手に使いながら想像をふくらませているようです。いろんな形のキャンディを作ってみる子、デザートから作り始める子、お顔の形にハンバーグなどをお皿に並べてみる子など、パーティをするのが今から楽しみです。どんな作品が出来上がるかな? 1年 せいかつ「いきものとなかよし」![]() ![]() ![]() 1年 せいかつ 「いきものとなかよし」![]() ![]() ![]() 学校の中に、様々な虫がいることを話していた子どもたちは、虫たちとなかよしになろうと、中庭やグランドのはしっこに探しに出かけました。コオロギやバッタ、ダンゴムシなど、様々な虫に出会うことができ、虫かごに入れて「あたらしいともだち」を迎えいれることができました。虫が苦手な子も、「ちょっと触ってみたよ」とか、「うまくつかまえられたよ」など、自分の成長を感じている子もいて感心しました。 1年 こくご 「うみのかくれんぼ」![]() ![]() ![]() みんなでお気に入りの生き物を決めて「かくれんぼカード」をかいたので、友達と紹介し合いました。伝えた後に、友達に感想や質問をたずねてやり取りを深めようとしていました。自分で調べた生き物について、自信をもって友達に伝えているところが、素敵だなと思いました。 1年 メディアセンターにいこう![]() 今日も司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。その名も「お月さまってどんなあじ?」という絵本でした。月がきれいな季節に合わせて選書していただいたようです。 また、最近は生活科の学習でコオロギやバッタなどの虫たちと仲良くなるにはどうしたらいいか、飼い方などを調べようとしている子も多く、昆虫関係の本を選んで借りている子もいました。 1年 えいごかつどう「えいごとなかよし」![]() 1年 こくご 「うみのかくれんぼ」![]() ![]() ![]() かくれんぼする生き物について本を読んで、自分のお気に入りの生き物を選んで「かくれんぼカード」をかいています。海の生き物では、他の生き物の中に入り込んだり、くっつくようにして隠れたり、砂の中にもぐるものなど、隠れ方もバラエティに富んでいます。陸に住む生き物も、自分の体をまわりの色と合わせたり、上手に巣穴を作って隠れたりするものもいるようです。お友達といろいろな生き物について交流して、さらに新たな発見があるといいな、と思います。 1年 どうとく 「そろって いるけど」![]() みんなで使っているには、「ゴミ箱」「ほうき」「食器」「給食台」「トイレのスリッパ」など様々なものがあります。みんなで使うものをどのように使えば、みんなが気持ちよく過ごせるのかについて考えました。 「そろえること」は、どうやら大切に使うことにつながるようで、子どもたちからもそろえることのよさが、「うれしい」「スッキリ」「かんしゃ」「ありがとう」「みんなのために」「さいこう」「こころがよくなる」など、キーワードとしてたくさん出てきました。 みんなで使うものを大切に使って、みんなの心がよくなるような、そんな学校にしていきたいですね! 1年 たいいくたいかいにむけて![]() |
|