最新更新日:2024/08/27 | |
本日:59
昨日:71 総数:345753 |
梅雨でもそうじがんばる 6年生
梅雨時期のそうじは、じめじめとしてなかなかきれいにはなりませんが、いつもと同じようにがんばって掃除をしています。教室はもちろん廊下や階段もいつもきれいです。
6年 家庭科 調理実習後パート2
前回の掲載後にも、家での朝食づくりに頑張ってくれている子どもたちが「ぼくも作りました。」「わたしも作ってきました。」と報告に来てくれました。家庭科で学習したことを家で実際に実践してくれているんだなあと、とてもうれしく思います。
6年 家庭科 調理実習後パート3
前回の掲載後にも、家での朝食づくりに頑張ってくれている子どもたちが「ぼくも作りました。」「わたしも作ってきました。」と報告に来てくれました。家庭科で学習したことを家で実際に実践してくれているんだなあと、とてもうれしく思います。
6年 家庭科 調理実習後
調理実習の後にふりかえりをしました。実習でうまくいった点や課題について話し合います。また、今までの学習を生かし、家族のために朝食にぴったりのおかずを考える機会をきちました。いろいろな朝食を考えてくれましたので実際に家で作る機会があれば、写真をとって教えてくださいとお願いしていたところ、「先生、家で家族に朝食作りました。」と報告に来てくれました。素敵な朝食に、きっとおうちの方も喜んでくださったに違いありません。
6年 自由参観 家庭科 1組
自由参観に多数ご参観いただき誠にありがとうございました。
家庭科の学習を見ていただきました。「夏をすずしくさわやかに」という単元で快適に過ごすにはどうすればよいか話し合いました。今回は話し合いにロイロノートの共有ノートという機能を使って、同じグループの子どもがリアルタイムに付箋に意見を書いて貼付け、意見交流のできるツールを使って学習しました。 新しい学習の進め方に挑戦しても、いつも前向きに取り組んでくれる6年生の子どもたちにいつも意欲を感じています。 6年 自由参観 家庭科 2組
自由参観に多数ご参観いただき誠にありがとうございました。
家庭科の学習を見ていただきました。「夏をすずしくさわやかに」という単元で快適に過ごすにはどうすればよいか話し合いました。今回は話し合いにロイロノートの共有ノートという機能を使って、同じグループの子どもがリアルタイムに付箋に意見を書いて貼付け、意見交流のできるツールを使って学習しました。 新しい学習の進め方に挑戦しても、いつも前向きに取り組んでくれる6年生の子どもたちにいつも意欲を感じています。 6年 自由参観 道徳
自由参観に多数ご参観いただき誠にありがとうございました。
道徳の学習では、「カスミと携帯電話」という学習をしました。毎日同じリズムで生活することは簡単なようで難しいですね。自分でコントロールをする意思と意識がとても大切です。節度ある生活を送るにはどうすればいいか考えました。 6年 文字の大きさと配列
6年生は習字を書きました。文字の大きさと配列に気を付けながら『歩む』という字を書きました。久しぶりの習字でしたが、ゆっくりと丁寧に書くことができました。
|
|