京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:95
総数:340281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

6年生 春の校外学習

岡崎方面へ校外学習に行ってきました。

京セラ美術館→国立近代美術館→京都市動物園

とってもいいお天気で、楽しく活動できました!
画像1

6年生 道徳「iPS細胞の向こうに」

山中伸弥さんの「成功=完成ではない」という言葉から、あきらめずに努力を続けることについて考えました。「挑戦を楽しむこと」「さらに上を目指そうとすること」「努力の先にはいいことが待っていると信じること」など、大切な心構えについていろいろな意見が出ていました。
画像1画像2

6年生 身体計測

養護教諭から、「自分の体調についてをしっかり話すことの大切さ」についてお話を聞きました。その後、身長と体重を測りました。
画像1

6年生 体育科「体ほぐしの運動」「パワーアップ体操」

画像1画像2画像3
 6年生は、長縄やボールなど身近にある器具を使ったり,鬼ごっこなどの手軽な運動を通したりして、体を動かすこをの楽しさを感じながら学習を進めています。

6年生 算数科「対称な図形」

画像1画像2画像3
 6年生は、算数科の学習で、実際に図形を重ねたりまわしたりして対称な図形について調べる学習をしています。今日は、対称の中心で180°まわしたときに重なる点、線、角について調べました。身の回りの生活の中でも、ぜひそのような図形を見つけてみてください。

6年生 非行防止教室

京都府警察スクールサポーターの方に来ていただいて、非行防止教室を行いました。日頃起こりうる様々な危険について「自分だったらどうするか」を考えながらお話を聞きました。
画像1画像2

6年生 家庭科「見つめなおそう生活時間」

これまでの生活時間を振り返り、これからの予定を立てました。
自分で決めた学習内容や時間を守れるようにがんばっていこう☆
画像1
画像2

6年生 理科「ものの燃え方」

画像1
わりばしの並べ方で燃え方が変わるのはなんでだろう。

空気と関係がありそう!これからの学習で確かめていこう。

6年生 道徳「それじゃ、だめじゃん」

短所を長所に感じられるってすてきだね。

1年間ですてきな6年生を目指していこう☆
画像1
画像2

6年生 体育館片付け&学年集会

入学式で使用していた長椅子やシートを片付けました。
最高学年として、きびきびと働く姿がとてもかっこよかったです。

片付けの後、学年集会をしました。今年の学年目標は「楽しむ!」だれかが楽しませてくれるのではなく自分たちで「楽しい」をつくること、自分だけが「楽しい」のではなくみんなが「楽しい」と思うためにはどうすればいいか考えることなどを話しました。卒業に向けて、最高に「楽しい」1年間にしたいねと伝えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立上高野小学校 学校経営方針

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp