最新更新日:2024/09/24 | |
本日:51
昨日:24 総数:347180 |
6年生 茶道体験教室
地域の方のご指導の下、茶道体験教室がありました。
おいしいお抹茶とお菓子をいただいただけでなく、茶道に関わる礼儀作法や茶道の歴史などについて教えていただき、たくさん学ぶことができました。慣れない正座に子どもたちは疲れていましたが、めったにできない体験を楽しんでいました。 なお、本日の茶道体験教室に関わる経費は、京都市の宿泊税によりまかなわれています。 6年生 社会「町人の文化と新しい学問」
江戸時代後半に新しい学問が発展したことにより、幕府に対して批判する人が現れました。批判する人が現れたということにどんなメリット、デメリットがあるか、今の時代にどのようにつながっていくかについて考えました。
6年生 図工 版画
「楽しむ」をテーマに版画に取り組んでいます。面彫りは初めてですが、細かいところまで丁寧に彫っています。
6年生 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて体育館で練習しています。歌声を響かせられるよう特訓中です、
6年生 人権学習「スポーツの力」
今月の人権学習は道徳「スポーツの力」のお話を通して、誇りある生き方について考えました。障害のある人もない人も、お互いを尊重し合うことが大事であり、「心のバリア」を外して関わっていきたいねと話しました。
「障害というのは不便そうに思ったり心配に思うことが多かったりするけど、障害のある人にとっては全然思っていないこともあるだろうし、思ってほしくないという気持ちもあるだろうから、障害者だからというのをやめようと思いました。」「障害者だからと決めつけて、勝手に思い込むんじゃなくて、障害をもっているかいないか関係なく、困っていることはありませんかと聞けるようにしたいと思った。」「つらいことがあったとき、何度もそのことを思い出して嫌な気持ちになったりするけど、夢や目標はそんな気持ちも前向きにしてくれるし、そのことは障害がある人もない人も同じだと思ったし、私も主人公のように生きていきたいと思った。」と振り返りを書いていました。 6年生 芋掘り
畑で育てたさつまいもを収穫しました。
たくさん獲れて、子どもたちは大喜びでした。 6年生 国語「みんなで楽しく過ごすために」
国語科「みんなで楽しく過ごすために」では、1年生と仲を深めるためにどんな遊びをするといいか、グループで話し合って決めました。
実際に決めた遊びを1年生と一緒にやりました。お兄さん、お姉さんとして1年生の気持ちを考えながら、仲良く遊べていました。 6年生 理科「土地のつくりと変化」
地面の下はどうなっているのかな。
礫、砂、泥を実際に触って、違いを確かめました。 6年生 運動会
無事に運動会を終えることができました。
約1か月の練習の成果を出し切り、今までで一番いい演技をすることができました。 6年生最高!!! たくさんの温かいご声援、ありがとうございました! 6年生 算数科「比とその利用」
影の長さを測って、木や建物の高さを計算で求めました。
「影と高さの関係は〇:〇だと分かったから…」楽しそうに活動していました。 |
|