![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:65 総数:344912 |
6年 指揮のテスト♪![]() 写真ではあまり表情が分かりませんが,曲の雰囲気やリズムに合わせて指揮をしていました。みんなの前での発表だったので緊張している人も何人かいましたが,一生懸命指揮することができました! 6年 社会科 人権にかかわって![]() そこで,龍安寺の石庭づくりで活躍したのは,身分上厳しく差別されてきた人々であったことを知りました。 日々の様々な学習や生活経験の中で,誰かの満足のために他の誰かが不利益を被っていることに気づくことがあるかもしれません。 その際に自分がどうのように考え,どのように行動することができるのかが大切です。 自分と他の人の両方を大切にし,お互いの権利を守りあうことでより良い社会を目指せる人になっていってほしいと思います。 6年 月と太陽![]() 暗くした部屋でライトを照らし,ボールを持ったままその場で少しずつ向きを変え,光が当たっている部分の形を調べました。 月と太陽の位置関係によって月の形の見え方が変わるんですね! 6年生 国語科「やまなし」![]() ![]() 宮沢賢治の独特な表現を探したり,5月と12月の二つの場面の対比したりして読み深めています。 読めば読むほど,考えさせられる作品です。 6年生 体育科 リズムダンス♪![]() アップテンポの曲に合わせてステップの練習をしています。なかなか体が追いつかないくらいの速さですが,何度も練習を重ねるうちに少しずつできるようになってきました。 みんなで練習して踊れたときはとてもうれしいですね。 6年生 エプロンづくり![]() ![]() 布をたち,アイロンで折り目をつけてしつけぬいをしました。 アイロンを使う際は,やけどしないように注意しながらも,楽しく取り組むことができました。 エプロン完成に向けて次も頑張りましょう! 【6年生】 自分で調べてまとめます![]() 自分なりに検索ワードを工夫して,手掛かりになる資料を探します。 この後,調べたことを班ごとに相談しながらまとめていきます。 【6年生】 お話を絵に!![]() 登場人物や場面の雰囲気を表すために工夫していきます。 さすが6年生! 細かいところも丁寧に塗ります。 6年〜微生物を観察しました〜![]() ![]() 池の水の中の微生物を顕微鏡で観察しています。 「すごい!動いている!」 「小さい!」 「体が透けている!」 などの驚きと発見がありました。 これからの理科の学習では,「生物どうしの関わり」でいろいろな動物がそれぞれどのような生物を食べているのかについて学習していきます。 【6年】週の後半は雨![]() 6年生のみんなはよく頑張っていると思います。 今週は,ジョイントプログラムテストもありました。 取り組んだ手ごたえから,自分の弱点を見つけ,レベルアップにつなげましょう。 週の後半は雨が降り,体育ができなかったので,自分や学級のみんなのためにできることを考え,取り組む時間にしました。 天気に限らず,様々な事情で活動に制限がかかることがあります。 できないことを嘆くより,できることを考え前向きになれるといいですよね。 いつも,何事にも,だれに対しても感謝と敬意をもって,過ごしていきましょう。 |
|