京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:67
総数:339593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

6年 外国語

画像1
今日は,今年度初めてALTの先生と学習しました!

「I'm good at ○○○」わたしの得意なものは○○○
みんな発音を意識して意欲的に取り組んでいました。


もっともっといろいろな表現を学んでいきたいですね!

6年 総合的な学習

画像1
総合的な学習「命を守る」では,タブレットを使いながら命に関する資料を集めています。

命に関することと言えば,様々な問題や課題がありますね。

今後は,命に関する仮のテーマを決めて,自分たちで掘り下げていく予定です。
タブレットの活用もどんどんレベルアップしていきますね!

6年 人権ポスター

画像1画像2画像3
人権ポスターの製作に日々取り組んでいます。

人権に対する自分の願いをこめて,未来や社会,自分たちに向けたメッセージを考えながら,絵に表しています。

みんなの意欲的に取り組む姿を見て,完成がとても待ち遠しいです。

6年生 体育科 走り高跳び

画像1画像2
6年体育科で走り高跳びの学習を進めています。

3ステップでリズムよく跳ぶ人
抜き足を高く上げることを意識する人
など,自分たちで工夫しながら何度も挑戦しています。

これからもどんどん挑戦していきましょう!

6年生 学級懇談会・修学旅行説明会

 本日4月22日(木)に学級懇談会を行いました。
学級懇談会では,参加された保護者の方々より,自己紹介とともに
「わが子の良いところ」を教えていただきました。
 担任の方からも,あいさつとともに,学級の様子やご家庭にご協力いただきたいことなどをお話しさせていただきました。
 ご家庭に向けては,ゲームやスマホとの付き合い方や,睡眠時間の確保など,生活の仕方についてお話させていただきました。

 懇談会後,修学旅行説明会を行いました。
 感染症にかかわる昨今の情勢の中での修学旅行実施にあたり,学校やご家庭,現地でも十分な対策をしたうえで,楽しい修学旅行を実施できればと思います。
 今後の情勢によって,急な変更や,各ご家庭へのご協力をお願いすることがあるかもしれません。その際は,どうぞよろしくお願いいたします。

 また,不明な点等ございましたら,お気軽に学校の方までお尋ねいただきますようお願いいたします。

6年生 書写 「歩む」

今週の月曜日に今年度最初の書写の学習をしました。

今回のテーマは「歩む」です。
お手本と自分の字を見比べながら,「はね」や「とめ」などを意識して一生懸命取り組んでいました。

今年はどんな歩みになるのか楽しみですね。
画像1

6年生 理科 ものの燃え方

画像1画像2
理科「ものの燃え方」で,ろうそくが燃えるときの空気のようすを調べました。


写真のように実験した結果,線香のけむりが底のすき間から上の方へ流れていき,ろうそくの火が燃え続けるためには空気の入替わりが必要だとわかりましたね。

「すごい!」「空気が上へいっている!」という声がたくさんあがりました。

次は,空気について学習していきます。

6年 算数科「対称な図形」

画像1
今日は,算数科の学習で「線対称な図形」について学びました。

「M」の形を使い,対称な軸にそって2つに折り重ね,重なる点や線について学習しました。紙を透かして見て,実際に重なっていることが分かりました。

また,身のまわりには線対称な形やものがたくさんありましたね。

6年生 算数科 「対称な図形」

画像1
 今週から,本格的に教科の学習も始まっています。
 算数科では,図形の単元を進めていきます。
 美しく見える図形にはどのような秘密があるのか,
みんなで考えていきます。
 「半分に折ると,線がぴったりと重なったよ。」
 「180度回すと,同じ形になるよ。」
                     など,
 気づいたことを話し合いました。

6年 外国語科

今日は,今年度最初の外国語の学習がありました。
アルファベットの発音を音楽に合わせて確認したり,短い文章を英語で言ったりしました。

みなさん,なかなかグッドな発音で伝えられていましたね。
これからも楽しみながら学習していきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp