![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:341388 |
プール清掃!がんばりました![]() ![]() 2年ぶりのプール清掃ということもり,内心ドキドキしながら一生懸命取り組みました。 タワシできれいに洗う子どもたち,水を流す児童,なぜかずぶぬれになっている人… 「こんなに楽しい掃除はない!」という声も聞こえてきました。 6年生,お疲れ様です。 水泳学習が楽しみですね。 【6年】 資料を根拠にして伝える![]() ![]() 予想したことや,調べて分かったことなどを各班で共有しています。 タブレット上に使っている資料を提示して,友達につたえる様子がありました。 ICTを駆使する姿が板についてきました。 【6年生】 サツマイモ栽培記![]() こうなると,水やりはほとんど必要ありません。 サツマイモが元気に育つように,周りの雑草も元気に生えてきます。 しかし,雑草はサツマイモにとって生育の妨げになるものです。 なので,たくさん生える前のこまめな除草が大切です。 6年生 パワポをつかってGIGAっています![]() ということで,自分の好きな〇〇をテーマとしてプレゼンしています。 一つ学ぶと,どんどん使いこなしています。 それぞれの熱い思いがプレゼンに込められているので,みんな友達のプレゼンに興味津々です。 【6年】硬筆書写で枕草子![]() ![]() 有名な古典「枕草子」を書きました。 よく見て,文字の特徴をとらえながら時間をかけて書きました。 【6年生】 構図を考えて…パシャリ![]() 描きたい場面を決めて, 友だちに協力してもらいながら 写真で構図を決めていきます。 パソコンの画面だと大きくして よく観察して描くことができます。 もっと使いこなしていけるといいですね。 6年 シャトルラン!!![]() 熱中症対策をしながら,みんな全力で頑張っていました。 朝から緊張している人もいて,みんなのやる気が伝わってきましたよ。 今日はゆっくり休んで体調を整えてください。 【6年】 絵本で考える人権![]() 6年生の教室には,5年生の先生が絵本の読み聞かせに来てくださいました。 1組は,「ちっちゃな サリーは みていたよ」文 ジャスティン・ロバーツ 2組は,「育ててくれて,ありがとう」文 葉 祥明 を読み聞かせしていただきました。 多くの本や物語には,メッセージがあり, 自分の生活に生かせる学びがあります。 「もし,自分がその人だったら」と いろいろな立場の人の視点で,考えられるといいですね。 自分が誰かに「分かってほしい」と思うように, 自分が誰かを「分かってあげられる」ように。 6年生 図画工作科「計量の図画」![]() ![]() 日常生活の中の計量や昔の計量,未来の計量などをテーマとして下描きを頑張っています。 てんびん,計量カップ,ストップウォッチ… どんな絵が仕上がるか楽しみですね! 6年 「人権ポスター鑑賞会」![]() みんなの絵のいいところをたくさん見つけて真剣に書いている姿が見られました。 写真は1組の様子です。 友達の絵をまじまじと見ていると,いろんな「いいところ」をたくさん発見することができましたね。 |
|