最新更新日:2024/08/27 | |
本日:38
昨日:71 総数:345732 |
5年生 小数のかけ算
算数科の学習で小数のかけ算に取り組んでいます。今日は小数のときも計算のきまりが成り立つのかを調べていました。練習問題にも熱心に取り組み、算数の力を高めていました。
5年生 あいさつの心
道徳で「あいさつの心」という題材をもとに、気持ちの良いあいさつをすることの大切さについて考えました。「元気にあいさつしたほうがいいのはわかっているけど…」という主人公の気持ちに「同じや。」「わたしもあいさつが苦手。」とつぶやいていましたが、学習の終わりには、少しずつ頑張ってあいさつで周りの人を明るくしていきたいという気持ちに変化していました。
5年生 一球入魂 チームワークがカギ
体育の学習で「ソフトバレーボール」をすすめています。勝ち負けを目指すのではなく、チームでの協力が大切です。「どんまい」や「次はいけるよ」のような声かけが自然とでると、いい雰囲気で学習ができますね。
5年生 鳥を愛する心 パート2
愛鳥週間ポスターも、佳境に入ってきました。羽の色を工夫しながらぬり進めています。
今日の片づけは、過去最速でした!さすが5年生!! 5年生 おいしいお茶になるかな・・・? パート2
見通しをもって行動できる姿がたくさん見られました。さすが5年生!
5年生 おいしいお茶になるかな・・・? パート3
山の家の野外炊事が楽しみですね・・・!!
5年生 調理実習 2日目
調理実習2日目!
今日は昨日とは違うクラスが調理実習に挑みました。 昨日と同様に、家庭科室探検をしていると、物の場所が示してあることや、どの机の引き出しも同じように物がしまってあることなどに気付くことができました。 5年生 調理実習 2日目(2)
それぞれのグループでお互いに声をかけ合い、協力しておいしいお茶を入れることができました。「苦い!」「おいしい!」「楽しかった!」と感想は様々でしたが、みんなで協力して入れることで達成感を味わうことができたのではないかと思います。
5年生 調理実習 2日目(3)
終わりには調理実習で使ったものを洗って、片づけをしました。
片づけをするときにもグループで手分けして活動していました。 そして最後にきらっと光る姿が…! みんなが使い終わった手洗い場を来た時よりもきれいに掃除してくれている児童がいました。誰もが気持ちよく使えるように整えてくれているなんて…さすが5年生‼ 5年生 初めての家庭科
5年生から始まった家庭科の学習ですが、ついに家庭科室の扉を開きました。家庭科室にはどんなものがあるのか、他の教室との違いはなにかを調べました。その後、初めての調理実習でお茶をいれました。グループで協力する姿が素敵でした。
|
|