最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:24 総数:347130 |
5年生 学習発表会の練習
5年生1組2組合同で、学習発表会の練習を始めています。
今日は、台詞の担当を決めました。 休み時間に、歌の練習をしているグループがいたり、 古典の練習をしたりする子たちもいます。 言葉の力を、いろんな場面で感じてほしいと思います。 5年生 理科「もののとけ方」5
とけ残った食塩やミョウバンをとかすには、どうしたらいいのだろう・・・
すぐに「水の量を増やしたらいい」「水溶液の温度を上げたらいい」と思いつきました。水の量を増やした分だけとける量も増えるはず、コーヒーや紅茶は温かいほうが砂糖もとけやすいからなどと予想し、実験してみました。 水の量が増えると食塩もミョウバンもとける量が増えましたが、温度を上げても食塩はなかなかとけません。友だち同士で、「全然とけへんけど、どう?」と尋ねあったり、「先生、全然とけへん!」とかきまぜながら言っていたり。予想と違って、「あれ?何で?」となった時間でした。 5年生 理科「もののとけ方」4
ものが水にとける量にはかぎりがあるのだろうか・・・
50mlの水に食塩とミョウバンをとかしました。食塩はどんどんとけていきますが、ミョウバンはなかなかとけません。見た目は同じような粒なのにどうしてだろう。グループで交代しながら一生懸命かきまぜていました。 5年1組 ハロウィンパーティー
ハロウィンパーティーを3・4時間目に行いました。
1年生や5年2組が遊びに来てくれました。 おばけやしきや輪投げ・手品・ボーリング・くじ・射撃・ スマートボールすくいのお店が出店しました。 休み時間も、景品作りやゲームのために頑張った店です。 たくさんのお客さんに、子ども達は大忙しでした。 でも、子ども達はとってもいい笑顔を見せてくれました。 楽しい時間になりました。 5年生 かくし芸大会
ハロウィンパーティーの続きです。
5時間目は、かくし芸大会をしました。 エレクトーンを弾いたりホッケーを見せたり、 いろいろな技を披露しました。 終わると、拍手が鳴りやまないぐらい見事な技でした。 とても楽しい時間になりました。 みんなで話し合って計画をたて、準備をし、 パーティーを楽しみました。 明日は、振り返りをして次へのステップにしたいと思います。 5年生 マット運動が始まりました。
体育の時間、マット運動が始まりました。
約一年ぶりのマット運動です。 「体がかたくなっているな。」 「技がなかなかできないな。」 と、話している子ども達のこえです。 ねらい1は、出来る技を練習します。 ねらい2は、もう少しで出来そうな技を練習します。 全6時間しかないので、自分で計画をたてて練習しています。 音楽を流して、楽しい雰囲気の中で学習できたたと思います。 5年生 理科「もののとけ方」3
ザラメがとけるようすを観察しました。かきまぜていくうちにザラメの色が落ち、どんどん小さくなっていきました。ザラメのつぶは見えなくなっても、水溶液に色がついていることで、とけたザラメが全体に広がっていることがよくわかりました。
続いて、メスシリンダーやこまごめピペットを使って、水の量を正確にはかりとる練習をしました。思ったよりも難しかったようですが、これからの実験で使っていくうちに慣れていってほしいと思います。 5年生 理科「もののとけ方」2
水にものをとかす前ととかした後では、全体の重さはどうなるのだろうか・・・
3年生で学んだ「ものの重さ」の学習を思い出しながら、実体験と結び付けて予想しました。 実際に電子てんびんで重さを測り、確かめてみました。ものは水にとけて見えなくなっても、水よう液の中にあることがわかりましたね。 5年生 理科「もののとけ方」1
食塩とさとうをそれぞれ水にとかしてみました。「食塩は滝のようにとけてる!」「さとうはゆらゆらゆれながらとけてる!」と、興味津々に観察していた子どもたち。
食塩やさとうはどこにいったのだろう?重さってかわるのかなぁ?とける量には限りがあるのかなぁ?と様々な疑問が見つかりました。 これからの学習で確かめていきたいと思います。 5年生 走り幅跳び
体育の授業は、走り幅跳びの単元に入りました。
今日は、ビデオを見て、跳ぶポイントを理解してから 運動場の砂場で、実際に跳んでみました。 次の時間からは、記録をとっていきたいと思います。 |
|