京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:95
総数:340280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

5年生 算数科 「体積」

 算数科では、体積について学習しています。
「平方メートル」と「平方センチメートル」を学習しました。
 今日は、グループで、1メートルものさしをもって
給食台や教室、花壇や池の容積をはかりました。
 実際に長さを測って、計算して容積を出すことで、
身近に感じられたと思います。
 
画像1画像2画像3

算数科 体積の求め方

画像1画像2
 一つの図形から体積を求めました。
いろいろなもとめ方がありました。
みんなに、体積の求め方を紹介したり、疑問を出し合ったりして
学びを深めていきました。

名前のつづりは何かな

英語活動の学習の様子です。相手の名前のつづりを尋ねる表現「How do you spell it?」を使って、友達とのコミュニケーションをとっています。子どもたちは、笑顔・はっきりとした声を意識して、楽しそうにコミュニケーションをとっていました。これからの英語活動が楽しみですね。
画像1画像2

5年生 はじめての委員会

画像1画像2
 今日、はじめての委員会がありました。
どの委員会も、5年生は大変頑張っていました。
今日は、委員長や書記などの役割、仕事を決めました。

 いよいよ、明日から始動開始です。
高学年として、学校の仕事を精一杯頑張って
上高野小学校を素敵な小学校にしていってください。

5年生 体育科 鉄棒

画像1画像2画像3
 体育科で「鉄棒」に取り組んでいます。
上る技・回転技・下りる技を練習しています。
逆上がりが、はじめてできた子,3つの技をつなげる練習をしている子…
一人ひとり自分のめあてを達成するために練習しています。

体積って何だろう

 算数科「体積」の学習が始まりました。模型を実際に並べて、体積は1㎤の立方体がいくつあるかで求められることを学習しました。
画像1画像2

5年生 身体計測

画像1画像2
 身体計測が今日、ありました。
身長と体重を測定する前に、
「自分の体のことは、自分で伝える。」ことの大切さを里見先生から聞きました。
頭を打った時やお腹を打った時などは、後で大変なことになるので
どうして、どうなったのかを自分で伝えることの大事さを知りました。

5年生 図工科 画用紙作りをしました。

画像1画像2
 自分の運動靴を描いています。
今日は、画用紙作りをしました。
真っ白の画用紙に、自分の好きな色で、ぬたくりをしました。
とても、きれいな画用紙が出来上がりました。

5年生 図工科「自分のスニーカーを描こう」

 自分の愛するスニーカーを図工の時間にペンで
描き始めました。縫い目やしわまで、よーく観察しています。
下書きもしません。慎重にペンを走らせます。
出来上がった作品を見て、自信満々の子ども達です。
次の時間は、画用紙づくりをします。



画像1画像2画像3

5年生 一年間よろしくお願いします。

画像1画像2
 5年生がスタートして3日が経ちました。
子ども達は、とても元気です。
今日は、学年集会を開きました。
学年目標「DDYD」
「できる、できないではなく やろうとすることが大事」を
話し合いました。
一年間、失敗を恐れず、何でもチャレンジしていって
いろいろな自分を見つけていってほしいと思います。

 どうぞ、一年間ご支援ご協力よろしくお願いいたします。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立上高野小学校 学校経営方針

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp