![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:34 総数:341875 |
5年生 跳び箱運動![]() ![]() 先ずは,体ならしをします。 そして、ねらい1ねらい2と進んでいきます。 自分のできる技を磨いたり、もう少し練習したらできる技を 練習したりします。 跳び箱を準備するのに、時間が少しかかってしまい、、 活動の時間が少なくなっていますが、慣れてきたら、 少しずつ準備も早くなってくると思います。 7つの技が少しでも多くできるように、友達にアドバイスをもらいながら 進めています。 5年生 学習発表会
今日は、学習発表会に参観していただき
ありがとうございました。 子ども達の発表はいかがでしたか。 毎日、一生懸命に練習を頑張りました。なかなか合わなかったり 出だしを忘れたり、上のパートにのみこまれたり… いろいろありましたが、当日は、ばっちりきまりました。 52人でがんばった日々は、一人ひとりの宝物になりました。 52人が一つになった時の力は、素晴らしいです。 5年生は最高でした。 (本日、社会見学のお知らせをスクりレで配信しています。 ご確認ください。) ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「もののとけ方」6
いよいよ最後の実験となりました。
ろ過をしてから、水溶液にとけている食塩やミョウバンを取り出す実験をしました。ろ過は子どもたちが予想していたよりも時間がかかり、少しずつ液体が流れてくるのを興味深く観察していました。そして、水の量を減らしたり(蒸発させたり)、水溶液の温度を下げて食塩やミョウバンを取り出しました。 来週は、この単元の実験ではできなかったことをグループごとに取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習発表会![]() 今日は、とても楽しく過ごせました。子ども達も満足顔でした。 当日が待ち遠しいです。 11時半ごろ出演予定です。是非,ご覧ください。 5年生 明日はリハーサル
いよいよ金曜日に迫まった学習発表会。
子ども達は、今日まで一生懸命に練習しました。 真剣に楽しく取り組んでいる姿を見に聞きにきてください。 ”学習発表会のしおり”を持ち帰りました。 場所や見どころを書いています。 ご覧いただき、参観の際の参考にしてください。 ![]() 5年生 いもほり
昨日の予定だった「いもほり」
天候が悪かったので、今日しました。 掘っていくと、お芋が顔を出していきます。 子ども達は、どんどん掘っていきます。 お芋が次々と顔を出します。 とても楽しい「芋ほり」でした。 みんなでくじをしてお芋を少しですが、持ち帰りましたので、 お家で味わってみてください。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習発表会の練習![]() 歌や群読を中心に練習しました。体育館は広く、声が後ろまで届かず、 何回も練習しました。まだ、台本を片手に、声を出している 子ども達もいます。 来週が勝負です。来週からは、台本を持たず、練習ができるように 覚えましょう。 5年生 道徳 「ヘレンと共に アニー・サリバン」
「ヘレンと共に アニー・サリバン」のお話をもとに考えました。
目も見えず耳も聞こえないヘレンを、アニーはきびしく 根気強く導きます。いつの日かわかってもらうために。 子ども達は、アニーについて自分の思いや考えを発表しました。 最後に、くじけず物事をやりぬくためには、どんな考えをもつことが 大切かを考えました。 「高い目標をもつこと。」 「だれかのためにがんばること。」 「明るく前向きにとりくむこと。」 などの考えを子どもたちはもったようです。 ![]() 5年生 学習発表会の練習
5年生1組2組合同で、学習発表会の練習を始めています。
今日は、台詞の担当を決めました。 休み時間に、歌の練習をしているグループがいたり、 古典の練習をしたりする子たちもいます。 言葉の力を、いろんな場面で感じてほしいと思います。 ![]() ![]() 5年生 理科「もののとけ方」5
とけ残った食塩やミョウバンをとかすには、どうしたらいいのだろう・・・
すぐに「水の量を増やしたらいい」「水溶液の温度を上げたらいい」と思いつきました。水の量を増やした分だけとける量も増えるはず、コーヒーや紅茶は温かいほうが砂糖もとけやすいからなどと予想し、実験してみました。 水の量が増えると食塩もミョウバンもとける量が増えましたが、温度を上げても食塩はなかなかとけません。友だち同士で、「全然とけへんけど、どう?」と尋ねあったり、「先生、全然とけへん!」とかきまぜながら言っていたり。予想と違って、「あれ?何で?」となった時間でした。 ![]() ![]() |
|