京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up61
昨日:28
総数:344903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)から8月25日(金)まで夏休みです。よい夏休みをお過ごしください。8月26日(月)が2学期の始業式です。

5年生 クリスマス会

 2学期も最終日になりました。
午前中,子ども達一人ひとりに2学期の頑張りと課題を話しながら
通知票を渡しました。
 午後からはずうっと前から楽しみにしていた
“クリスマス会”
漫才・歌・人形劇・ダンス…いろいろな出し物があり,
あっという間に2時間が過ぎました。
そして,最後にクリスマスカードの交換。
ビンゴゲームをしながら交換しました。
どのカードもとても素敵でした。
 
 2学期は楽しみにしていた山の家に行く予定がなくなる
というスタートでしたが,子ども達は,毎日元気に楽しく
過ごしました。冬休みは,学習はもちろん,楽しい思い出を
たくさんつくってください。
 保護者の方には,いつも温かく見守って下さりありがとうございました。

 それでは,よいお年をお迎えください。

  そして メリークリスマス!

画像1画像2画像3

5年生 しめなわ作り

画像1画像2画像3
 先日,そうじをしたわらで
“しめなわ作り”に挑戦しました。
最初,柔らかくするために,わらをたたき,
3つに分けて編んでいきました。
なかなか,上手く編めず,地域の方に
助けてもらいながら,素敵な「しめなわ」が
出来上がりました。
 ぜひ,お家の玄関などに飾ってください。

5年生 大繩大会に向けて

画像1
 1月に体育委員会の主催で大繩大会が
行われることになりました。
それに向けて、どのクラスも大繩の練習が始まりました。
八の字跳びで5分間で何回跳べるかを競います。
高学年4クラスで争います。
休み時間のほとんどを費やして練習しています。

「300回は,跳べるといいなあ。」

5年生 しめ縄作りの準備

画像1画像2画像3
 今日は,しめ縄作りのために,わらそうじをしました。
わらそうじとは,
 1.わらのまわりをとって,しんの部分だけにする。
 2.30本を一束にする。
 3・下の部分を輪ゴムでとめる。
3年生の時に体験した子ども達もいて,手際わがよい子は
4・5束そうじをしました。

 来週は,しめなわ作りをします。

高学年 人権集会

画像1画像2
 12月は,人権月間です。
今日の4時間目に,5年生と6年生が体育館に集まり
人権について,考えました。
校長先生が「わたしのせいじゃない」という絵本を読んでくださいました。
いじめを受けている女の子に対して,クラスのみんなは,
「わたしのせいじゃない。」と逃れていきます。
「この場面にいたら,どんな声をかけるでしょうか。」
の発問に対して,一人ひとり考えました。
 誰に対しても,思いやりの気持ちをもって過ごしてほしいと
思います。

5年生 書写の時間

画像1画像2画像3
 今日の書写の時間は,画仙紙に「世界の国」の文字を
書きました。
 画仙紙は,いつもの半紙より大きいので
ふれあいサロンで書きました。
 バランスが難しかったようですが,
みんな,一生懸命に書きました。

5年生 版画

 図工科では,版画に取り組んでいます。

5年生は多色刷り版画をしています。
題材は「リコーダーをふいているわたし」です。
自分がリコーダーをふいている姿を写真にとり,
それを見て下絵を描きました。
そして,彫刻刀で,線彫りします。
次は,自分の絵の具で板に色をつけ,黒の画用紙に写し出します。
色が変わるごとに色をつけ,ずれないように写し出していきます。
絵の具が薄く上手く写らなかったら何度も塗り直します。

 どんな作品になるでしょうか。
画像1画像2画像3

5年生 係り活動

画像1画像2
 クラスには,いろいろな係りがあります。
毎週,計画をたてて活動し,終わった後は,振り返りをします。

今日は,係り活動の一つを紹介します。
 「いきものがかり」です。
今は,5年生の花壇を使って,大根を育てています。
立派な葉がでてきています。
畝も自分たちでつくり,農家さんが育てているのかと思うぐらい
雑草も刈られ整えられています。
 今日は肥料を入れたようです。
おいしい大根ができたら,みんなで“大根パーティー”です。

5年生 学習発表参観 ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 朝早くから,たくさんの保護者の方にお越しいただき
ありがとうございました。

 発表はいかがでしたか?
子ども達は,緊張しながらも,練習の成果を出してくれたと思います。
毎日,頑張った子ども達をお家でも褒めてあげてください。

 学習発表参観に向けて頑張ったこの力を,クラスや自分のこれからの
生活に活かしてほしいと思います。

5年生  いよいよです。

画像1画像2
 明日は,学習発表参観です。
今日は,リハーサルでした。
本番と同じように進めていきました。
子ども達の顔は自信に満ち溢れていました。
練習を一生懸命にしたからでしょう。

 きっと明日は,緊張することでしょう。
本番はどうなるか,楽しみです。

 古典と音楽の世界へ,どうぞお越しください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

教育アンケート(学校評価)

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp