![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:28 総数:344903 |
5年生 大繩大会に向けて![]() 行われることになりました。 それに向けて、どのクラスも大繩の練習が始まりました。 八の字跳びで5分間で何回跳べるかを競います。 高学年4クラスで争います。 休み時間のほとんどを費やして練習しています。 「300回は,跳べるといいなあ。」 5年生 しめ縄作りの準備![]() ![]() ![]() わらそうじとは, 1.わらのまわりをとって,しんの部分だけにする。 2.30本を一束にする。 3・下の部分を輪ゴムでとめる。 3年生の時に体験した子ども達もいて,手際わがよい子は 4・5束そうじをしました。 来週は,しめなわ作りをします。 高学年 人権集会![]() ![]() 今日の4時間目に,5年生と6年生が体育館に集まり 人権について,考えました。 校長先生が「わたしのせいじゃない」という絵本を読んでくださいました。 いじめを受けている女の子に対して,クラスのみんなは, 「わたしのせいじゃない。」と逃れていきます。 「この場面にいたら,どんな声をかけるでしょうか。」 の発問に対して,一人ひとり考えました。 誰に対しても,思いやりの気持ちをもって過ごしてほしいと 思います。 5年生 書写の時間![]() ![]() ![]() 書きました。 画仙紙は,いつもの半紙より大きいので ふれあいサロンで書きました。 バランスが難しかったようですが, みんな,一生懸命に書きました。 5年生 版画
図工科では,版画に取り組んでいます。
5年生は多色刷り版画をしています。 題材は「リコーダーをふいているわたし」です。 自分がリコーダーをふいている姿を写真にとり, それを見て下絵を描きました。 そして,彫刻刀で,線彫りします。 次は,自分の絵の具で板に色をつけ,黒の画用紙に写し出します。 色が変わるごとに色をつけ,ずれないように写し出していきます。 絵の具が薄く上手く写らなかったら何度も塗り直します。 どんな作品になるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 5年生 係り活動![]() ![]() 毎週,計画をたてて活動し,終わった後は,振り返りをします。 今日は,係り活動の一つを紹介します。 「いきものがかり」です。 今は,5年生の花壇を使って,大根を育てています。 立派な葉がでてきています。 畝も自分たちでつくり,農家さんが育てているのかと思うぐらい 雑草も刈られ整えられています。 今日は肥料を入れたようです。 おいしい大根ができたら,みんなで“大根パーティー”です。 5年生 学習発表参観 ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 発表はいかがでしたか? 子ども達は,緊張しながらも,練習の成果を出してくれたと思います。 毎日,頑張った子ども達をお家でも褒めてあげてください。 学習発表参観に向けて頑張ったこの力を,クラスや自分のこれからの 生活に活かしてほしいと思います。 5年生 いよいよです。![]() ![]() 今日は,リハーサルでした。 本番と同じように進めていきました。 子ども達の顔は自信に満ち溢れていました。 練習を一生懸命にしたからでしょう。 きっと明日は,緊張することでしょう。 本番はどうなるか,楽しみです。 古典と音楽の世界へ,どうぞお越しください。 5年生 2回目の調理実習![]() ![]() ![]() つくりました。今日は,茹でるものばかりで,要領よく 行わないと,時間内に終わらないと心配していましたが, 2回目の調理実習ということで,手際もよく, 時間内に終わることができました。 ソースもグループでお好みのをつくりました。 お家でも,作る機会をつくっていただき,一緒に 味わってみてください。 5年生 学習発表参観の発表に向けて
学習発表参観まで,あと5日になりました。
今日は体育館の舞台を使って,練習をしました。 台詞を合わせたり,移動がスムーズにいくように場所を 確認したりしました。 まだ,自分の台詞や演奏に自信がない子ども達もいます。 今週一週間,一生懸命練習していきたいと思います。 当日は,お越しいただき,子ども達の姿をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() |
|