![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:77 総数:343578 |
5年生 理科 植物の実や種子のでき方
理科の学習では,植物の実や種子のでき方を学習しています。
今日は,「受粉すると,花はどのような変化が起こるのだろうか。」 という問題をたてて実験の準備をしました。 あさがおのつぼみを探し,おしべをとり袋をかけました。 花が咲いたら,一方は受粉させもう一方は受粉させないようにします。 そして,しぼんだ後のどうなるかを調べます。 おしべだけを取り除くのは,難しいことでしたが,何とか実験の準備ができました。 ![]() ![]() 5年生 読書感想文を書こう![]() ![]() 今日は,「なぜ,この本を読もうと思ったのか。」 「作者に聞きたいこと。伝えたいこと。」などをパーツに分けて書き始めました。 最後に構成を考え,1200字にまとめていきます。 読書感想文が書きやすい本はあります。 自分が選んだ本ともう一度向き合って,考えたことなどを 文に表現していってほしいと思います。 本を読んでどんなことを感じ考えたのでしょうか。 出来上がりが楽しみです。 5年生 GIGA端末を持ち帰りました。![]() ![]() ミライシードの国語と算数の宿題があります。 質問も出ていますので,チームスに入って,回答して送ってください。 頑張ってください。 先生の端末に質問の答えが入ってきています。 月曜日,忘れないで持ってきてください。 5年生 花粉の観察![]() ![]() 上手く見えませんでした。 今日,もう一度挑戦しました。 今日は,手際もよく花粉の様子を観察できました。 朝顔が,あまり咲いていないので,貴重な朝顔でした。 5年生 植物の実や種子のでき方
理科の学習では,花のつくりや
おしべ・めしべの観察をしています。 今日は,花が咲く前と後で,おしべとめしべの花粉は どうなっているのかを実際に一人ひとり虫メガネをもって 朝顔の花で観察しました。 ツルレイシや茄子の花も咲いていたので,一緒に観察しました。 ![]() 5年生 身体計測
2学期が始まり,1週間が過ぎました。
身体計測の前に,里見先生から,コロナ対策についての お話がありました。 今の主流である“デルタ株”は,以前のものより威力が凄い。 「自分たちに出来ることをしっかりやっていきましょう。」 というお話でした。 大切なことは,マスクをつける。手を洗う。黙って食べる。 マスクの付け方や適したマスクなどのお話もありました。 今一度,一人ひとり確認したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 人権ポスター
1学期から取り組んできた“人権ポスター”がほぼ完成しました。
今日は,みんなで,友だちの絵を鑑賞して,“いいとこ見つけ”を しました。 そして,全体交流をしました。たくさんいいところが見つかり 子ども達の顔は,にこにこでした。 ![]() ![]() 5年生 夏休みの自由研究発表会
今日の6校時,夏休みの作品をみんなに紹介しました。
この作品に取り組み「きっかけ」・「調べ方」・「内容」・ 「振り返り」などを発表しました。 「こけ」や「葉」についてのまとめたもの, 家庭科の学びを生かした物, 割りばしやつまようじを使った工作, 宝が池を走ったことなどの発表がありました。 水曜日に発表の続きをします。どんな発表があるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 GIGA端末を使って![]() ![]() ![]() チームスを作って,健康観察をしたり 「ミライシード」を使って漢字の学習を進めたり しました。 5年生 図工科の学習![]() ![]() ![]() 社会科は,水産業の学習に入り,一年間,一人ひとりが食べている魚の量を調べ,なぜ,こんなに魚を食べるのかを考えました。 また,久々の午後からの授業で,5.6校時は,図画工作科で「人権ポスター」を描きました。下描きが済み,絵の具で色をつけていく子ども達です。 |
|