京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:69
総数:340594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

5年生 理科 メダカの卵を観察しました。

 メダカを飼い始めて,約1か月が過ぎました。
赤ちゃんメダカがたくさん生まれました。
約15匹程の赤ちゃんメダカがビーカーの中を元気に
泳いでいます。
 今日は,メダカの卵を双眼実体顕微鏡で観察しました。
目は見えましたが,心臓などを見ることはできませんでした。
 教室の後ろに双眼実体顕微鏡を置いてあるので,卵を見つけたら
随時,観察していこうと思います。
画像1画像2

5年生 保健委員会の発表

画像1画像2画像3
 今日の中間休みに,保健委員会の発表が体育館でありました。
来週から始まるフッ化物洗口のことや手洗いの仕方など
水道の使い方を,劇にしての発表でした。

 保健委員会は,今週の中間休みは,ずうっと発表です。
今日まで,毎日練習を頑張っていました。今日の発表も
見事なものでした。
 
 保健委員会が発表してくれたことに気をつけて生活して
いきたいと思います。

5年生 体育科 ハードル走

画像1画像2
 5年生の体育では,マット運動が終わり,

 ハードル走を学習しています。

 5m,5.5m,6m,6.5m,7m 

 どのインターバルが自分にとって一番跳びやすいかを

 実際に走って一人ひとり決めます。

 決まったら,1レースずつタイムをとって,友達と競走します。

5年生 習字「道」

画像1画像2
 今日は,書写の時間,習字で「道」を書きました。

一字でしたが,バランスをとり方やとめ・はらいの筆の運びが

難しかったようです。

教室や体育館横に掲示します。機会があれば,ご覧ください。

5年生 国語科 「みんなが過ごしやすい町へ」

画像1画像2
 みんなが過ごしやすい町にするための工夫を学校や地域で
見つけ,その工夫について,調べ,報告文にまとめます。
 今日は,見つけた工夫について,インタビューをしたり
インターネットや本で調べたりしました。写真を撮る
子ども達もいました。
 地域の工夫に目を向けている子ども達もいます。ご協力お願いします。
来週,報告文を交流する予定です。

5年生 読み聞かせラリー

画像1画像2
 今日の朝学習の時間に,読み聞かせラリーがありました。
他のクラスの先生が,読み聞かせをします。
5年生の教室では,6年担任の先生方が読み聞かせをしてくださいました。
新鮮な気持ちでお話を楽しんでいる子ども達でした。

5年生 体力テスト シャトルラン

 今日の1時間目に体力テスト「シャトルラン」を
学年で行いました。前回の記録が3年生のものなので,
どのぐらい走れるか不安もありましたが,
子ども達は,持てる力を最大限に出しました。
最高記録は,84回でした。
画像1画像2

5年生 メダカの赤ちゃんが生まれたよ。

画像1
 朝休みには,生まれていなかった赤ちゃんが,

昼休みに見ると,泳いでいました。

「かわいい。」「2匹いるよ。」

これから,どんどん赤ちゃんが誕生することでしょう。

大人になるまで,みんなで育てていきましょう。

5年生 メダカの水槽洗い

 5年生の廊下の水槽には,30匹のメダカが元気に泳いでいます。
水草にたくさんの卵をつけています。
子ども達は,一つひとつの卵を大事にとって育てています。

 今日は,水槽の水替えをしました。小石も一つひとつ丁寧に洗い,
ピカピカになりました。
 メダカは,きれいな水の中で気持ちよく泳いでいます。
画像1画像2

5年生 家庭科 ボタン付け

画像1画像2
 玉止めや玉結びができるようになり,なみぬいの練習をしています。
なかなか布をもって,針を動かすことは難しいようです。
机の上に布を置いて,一針一針なみぬいをしている子ども達が多いです。
しかし,練習を積み重ねていくと,確実に上達していっています。
 今日は,ボタン付けに挑戦する子ども達もいました。
ボタンは,きつく付けすぎると,穴に入らなかったりします。
なかなか難しいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp