京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up19
昨日:48
総数:344974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)から8月25日(金)まで夏休みです。よい夏休みをお過ごしください。8月26日(月)が2学期の始業式です。

4年生 お楽しみウァーターフェスティバル

 ずうっと前から計画していた「ウァーターフェスティバル」
朝から、子ども達は楽しみしていました。
暑い一日でしたが、みんな水まみれになって
楽しみました。
 保護者の方には、水着や水鉄砲のご準備、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

4年生 韓国・朝鮮を知ろう

画像1画像2
 今日の3時間目に「韓国・朝鮮を知ろう」の学習をしました。
食事のマナーや食べ物・民族衣装について知りました。

 また、ハングル文字で名前や言葉を書きました。
振り返りでは、
「行ってみたいです。」
「もっと、韓国・朝鮮について知りたいと思いました。」などの
感想が多かったです。
 一番近い国です。もっともっと仲良くできるといいですね。

4年生 星に願いを

画像1
7月7日は、七夕です。
一人ひとり、短冊に願い事を書きました。
みんなの願いがかないますように。

4年生 社会科 「くらしとごみ」

 今日は、ごみを減らすためにできることを
グループで考えました。
画像1

4年生科学センター学習4

 お昼のお弁当は、こどもの楽園を予定していましたが暑さが厳しかったので、学校に戻ってふれあいサロンにシートをしいていただきました。
 
 今日は朝早くから、お弁当のご準備ありがとうございました。

画像1

4年生科学センター学習3

プラネタリウム学習では、星座や月の動きを学習しました。
画像1画像2画像3

4年生 科学センター学習2

展示学習を楽しんでいます。
画像1画像2画像3

4年生 科学センター学習1

 展示学習やプラネタリウム学習をしました。
展示学習では、ドローンの操作を体験したり化石を見たり、
いろいろなブースに分かれて学習をしました。

画像1画像2画像3

4年生 理科 「夏の生き物」

画像1画像2
 今日は、自分たちが見つけた「夏の生き物」を
グループで、それぞれ模造紙にまとめ発表しました。

4年生 社会見学 「クリーンセンター」1

画像1画像2
 子ども達が待ちに待った社会見学に
出掛けました。
 大型バスに乗って約40分
右京区にある北部クリーンセンターに着きました。
 見学ルートがあり、
地球を守るための3つのキーワードを探しました。
3つのキーワードは
「リユース」「リサイクル」「リデュース」でした。
これからの生活で、意識していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

教育アンケート(学校評価)

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

みんなのやくそく

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp