![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:90 総数:341583 |
4年生 電池のはたらき
理科「電池のはたらき」では、キットを使いながら学習を進めています。
電池を豆電球やモーター、プロペラにつなげて回路を作りました。 電池の向きを変えてプロペラの回り方を観察し、電流の流れる向きを調べました。 多くのことに気づきながら、楽しんで学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() 4年生 スポーツテスト
体育科の学習で、スポーツテストに取り組んでいます。
「シャトルラン」では、徐々に速くなる音源に合わせて走り、持久力を測定しました。 「長座体前屈」では、体を前屈させて柔軟性を測定しました。 どの種目でも、グループごとに協力して測定し、友達同士励ましあう姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 自転車教室
今日は、あいにくの雨で予定していた外での実技講習は実施できませんでしたが、
各クラス、教室に下鴨警察署の方にお越しいただき、自転車教室を行いました。 自転車に乗る時の交通ルールやマナー、自転車の点検の仕方を教えていただきました。 今日から、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 ツルレイシを育てよう
理科の学習で、ツルレイシの種を植えました。
また、畑やプランターに生えたたくさんの草を抜き、スコップを使って土を耕しました。 暑い中、一生懸命に活動した子どもたちでした。 1年間、成長の様子を観察しながらツルレイシを育てていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年生 聞き取りメモの工夫![]() 学んだことを活用して、実際に話を聞きたい人にそれぞれが質問をしてメモを取る学習にも取り組みました。 何かに詳しいクラスの友達にインタビューする子、校内の先生に聞きたいことを聞きに行く子など、 自分の「聞きたい。」という気持ちを大切にして学習を進めています。 この学習を、今後の校外学習で生かしていきたいと思います。 4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」![]() ![]() ![]() 今日は、教頭先生や学校司書の先生、友達などにインタビューしていきました。必要な情報を聞き取り、目的に合わせて簡潔にまとめようと頑張っていました。 インタビューした後は、聞きとりメモを基に、班で話の内容を伝え合うこともできました。色々な発見があったようです。 4年生 季節と生物〜春〜![]() ![]() 自分が一年間観察する木を見つけ、タブレットで写真を撮り、 観察カードにまとめていきます。 季節が変わると植物の様子はどう変わっていくのか、これからが楽しみです。 4年生 体育科
体育科で、リレーの学習に取り組んでいます。
チームごとにバトンパスの練習をしたり、 タイムを計測して成果を確かめたりしています。 チームのメンバーで協力して、声を掛け合う姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() 4年生 1年生を迎える会に向けて![]() ![]() 4年生からの出し物の練習を行いました。 4年生は、音楽科で学習したリコーダーの演奏と歌を取り入れて 1年生にメッセージを届ける予定です。 当日が楽しみです。 |
|