最新更新日:2024/09/27 | |
本日:49
昨日:70 総数:347382 |
4年生 運動会練習
暑さが和らぎ、運動会が近づいてきました。
4年生は「ソーラン節」の練習に励んでいます。 昨日の練習では、はっぴを着て運動場で実際に演技を行いました。 これからは、細かい部分の動きの確認などをして完成度を高めていきます。 4年生 代表委員会
運動会のスローガンを作るため、クラスからの意見を持ち寄って話し合う
「代表委員会」に、各クラス代表の2名が参加しました。 クラスで話し合ったことを発表し、真剣なまなざしで 会議に参加していました。 4年生 雨水のゆくえ
理科で、「雨水のゆくえ」の学習を行っています。
降った雨はどこへ行くのか。 「流れる」「かわく」「しみこむ」の3つの予想を立て、 ひとつずつ観察や実験によって検証していきます。 はじめは、運動場の地面の傾きを調べ、傾いている面に ビニールシートを敷いて水を流し、高いところから低いところへ 向かって流れることを確かめました。 4年生 人権参観「自分を見直そう」
本日の人権参観、4年生は「自分を見直そう」という学習を行いました。
「自分はどんな人か。」について、ネガティブに感じていることも 見方を変えるとポジティブにとらえることができる。ということを、 みんなで考えていきました。 生活の中では自信を無くしてしまうこともあるかもしれませんが、 どんなときにでも自分のことを大切にし、 前向きに様々なことに取り組んでほしいと思っています。 参観くださった保護者の皆さん、ありがとうございました。 4年生 運動会に向けて
10月6日の運動会に向けての学習を開始しました。
4年生は、80m走とソーラン節を行います。 まずは「ソーラン節」について知り、踊りを見て、 実際に動画を見ながら踊ってみました。 早速、「家でも練習したい!」と言っている子がいました。 4年生 書写「ひらがなの筆づかい」
毛筆で「はす」を書きました。
結びの形や筆遣いに気を付けながら、丁寧に書き進めました。 4年生 つなぐんぐん
図画工作科で「つなぐんぐん」という学習を行いました。
新聞紙などの紙を丸めてつなげ、立体的な形づくりに取り組みました。 グループごとに相談しながら創作活動を楽しみ、夢中になって活動をする姿がありました。 4年生 科学センター学習子どもたちは4年生になって初めての校外学習をとても楽しみにしていました。 みんなで電車を乗り継ぎ、青少年科学センターに出かけてきました。 プラネタリウムでは夏の星と月の学習をしました。 また、展示学習では各自興味のあるブースに行き、生物や科学、エコ、地球などいろいろな分野について楽しく学習をしてきました。 4年生 科学センター学習2
科学センターでの学習を終えた後は、近くの公園でお弁当を食べ、
外遊びをしてから帰校しました。 とても暑い中でしたが、限られた中で楽しく遊び、安全に学習を終えることができました。 おいしいお弁当、その他準備等ありがとうございました。 4年生 7月人権学習
7月の人権学習は、「情報モラル」です。
4年生は、インターネットで検索する際に気を付けたいことについて学習しました。 インターネット上にあるのは信頼できる情報ばかりではないことを知り、 上手に検索をして学習に生かす方法を学びました。 |
|