![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:68 総数:343795 |
4年生 1月人権学習![]() ![]() 交流することによって、他の国についての 理解を深めました。 日本との違いや似ているところなどを見つけながら、 興味をもって取り組みました。 4年生 しおり作り
読書週間の取り組みの一つとして、図書委員がしおり作りを企画してくれました。
参加したい児童が図書室へ行き、画用紙や本の表紙などを選んで それぞれ気に入ったしおりをつくることができました。 自分で作った世界に一つのしおりを使いながら、これからも 読書に親しんでほしいと思います。 ![]() ![]() 4年生 ほってすって見つけて
図画工作科で、木版画に取り組みます。
初めて使う彫刻刀。安全に気を付けながら、木を彫る感覚や 彫刻刀の種類による彫れ方の違いを確かめました。 ![]() ![]() 4年生 社会見学1
今日は、社会科で学習している琵琶湖疏水の見学に出かけてきました。
疏水記念館では、展示物やパネルを見てクイズに挑戦しました。 みんな熱心に調べて歩き、1時間があっという間に過ぎました。 その後、インクライン、ねじりまんぽ、水路閣を見ながら歩きました。 お昼は動物園でお弁当を食べました。 午前中たくさん歩いておなかがペコペコの子どもたち。 どの子もおいしそうに食べていました。お弁当の準備、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学2
お昼ごはんの後は、動物園で学習をしました。
グループごとに「動物の名前ビンゴ」に取り組んだり、 「ヤギのえさやり体験」をしたりしました。 1日屋外でたくさん歩き、疲れていることと思います。 今日はゆっくり寝て疲れを取ってください。 ![]() ![]() ![]() 4年生 人権学習
11月の人権学習では、「思いやり」について考えました。
「点字ブロック」を作った人の話、 目の不自由な人が、点字ブロックの上に自転車が止まって困っているのを見て 勇気を出して手助けをした女の子の話から、 「思いやりのかたち」はさまざまだということを知り、 一人一人が自分にはどんな「思いやり」ができるか、考えました。 自分の周りの困っている人を思い浮かべ、温かい心で接し方を考えていました。 ![]() ![]() 4年生 野外炊事活動
今日は、みんなが楽しみにしていた野外炊事活動に出かけてきました。
カレー作りに向けて家で練習してきた子も多かったようで、 グループで野菜の切り方を相談しながら、協力して炊事を進めていました。 頑張って作ったカレーはどの班もおいしく、たくさんお代わりをして食べきりました。 食事の後は、後片付けもしっかりと行い、気持ちよく帰校することができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 はっぴをかざろう
運動会の「ソーラン節」できるはっぴに、
一人一人思いを込めた一文字を書きました。 全員揃うとかっこいい! 本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 運動会練習
暑さが和らぎ、運動会が近づいてきました。
4年生は「ソーラン節」の練習に励んでいます。 昨日の練習では、はっぴを着て運動場で実際に演技を行いました。 これからは、細かい部分の動きの確認などをして完成度を高めていきます。 ![]() ![]() 4年生 代表委員会
運動会のスローガンを作るため、クラスからの意見を持ち寄って話し合う
「代表委員会」に、各クラス代表の2名が参加しました。 クラスで話し合ったことを発表し、真剣なまなざしで 会議に参加していました。 ![]() ![]() |
|