![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:68 総数:343802 |
4年生 聞き取りメモの工夫![]() 学んだことを活用して、実際に話を聞きたい人にそれぞれが質問をしてメモを取る学習にも取り組みました。 何かに詳しいクラスの友達にインタビューする子、校内の先生に聞きたいことを聞きに行く子など、 自分の「聞きたい。」という気持ちを大切にして学習を進めています。 この学習を、今後の校外学習で生かしていきたいと思います。 4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」![]() ![]() ![]() 今日は、教頭先生や学校司書の先生、友達などにインタビューしていきました。必要な情報を聞き取り、目的に合わせて簡潔にまとめようと頑張っていました。 インタビューした後は、聞きとりメモを基に、班で話の内容を伝え合うこともできました。色々な発見があったようです。 4年生 季節と生物〜春〜![]() ![]() 自分が一年間観察する木を見つけ、タブレットで写真を撮り、 観察カードにまとめていきます。 季節が変わると植物の様子はどう変わっていくのか、これからが楽しみです。 4年生 体育科
体育科で、リレーの学習に取り組んでいます。
チームごとにバトンパスの練習をしたり、 タイムを計測して成果を確かめたりしています。 チームのメンバーで協力して、声を掛け合う姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() 4年生 1年生を迎える会に向けて![]() ![]() 4年生からの出し物の練習を行いました。 4年生は、音楽科で学習したリコーダーの演奏と歌を取り入れて 1年生にメッセージを届ける予定です。 当日が楽しみです。 4年生 外国語活動
外国語活動の学習では、世界の様々なあいさつについて知りました。
また、友だちとあいさつをして好きなものを伝え合う活動を行いました。 ![]() ![]() 4年生 図書館の達人になろう![]() ![]() 図書館の本は9つの分類に分かれていることを確かめた後、グループごとに おすすめの本探しをして紹介しあいました。 様々な本を手に取って読み進めてほしいと思います。 4年生 体育科
体育科では、「体ほぐしの運動」「50m走」に取り組みました。
「体ほぐしの運動」では、友達と協力して様々な課題にチャレンジしました。 どの子も、楽しく参加することができています。 ![]() ![]() |
|