最新更新日:2024/06/12 | |
本日:47
昨日:67 総数:341183 |
4年生 ぱっくりたまご
図工の学習で「ぱっくりたまご」をしました。
今日は、膨らませた風船に和紙や色紙を貼っていきました。 和紙をたくさん貼るのでかなりの時間がかかりましたが、子供達は集中して取り組んでくれました。 のりが乾いたらどうなっているのでしょうか。楽しみですね。 社会科 産業のさかんな宇治市
社会科では宇治市について調べ始めました
子どもたちの宇治市のイメージは やっぱり「お茶!」 これからどんな宇治市が知れるか楽しみですね 1組 プラタナスの木
冬休み明けからプラタナスの木の物語を読んでいます
今日は、 「登場人物の気持ちは どこでどのように変化したのかなぁ」と みんなで話し合いました 4年生 木版画
図工の学習では今週から本格的に木版画をしています。
4年生になってから彫刻刀を使用するということで不安もありますが、ワクワクしている様子でした。 力加減が難しいようで深く掘りすぎてしまう子が多かったです。 どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。 4−2 学習発表参観
6時間目は2組の子ども達の発表でした。
練習の成果もあり、大きな声で説明をすることができました。 なかなかする機会がないポスターセッションですが、今回は4年生の子ども達にとって貴重な体験になったことと思います。 最後になりましたが、本日はお忙しい中、時間を作ってお越しいただきありがとうございました。子ども達もたくさんの方々に見ていただいて充実した時間を過ごすことができました。 4−1 学習発表参観
今日は待ちに待った学習発表参観でした。
総合の学習で自然災害について調べたことを各クラスで発表しました。 多くのお客さんに見られながら緊張した様子でしたが、堂々とできたことと思います。 季節と生物(秋)
4年生は理科の学習で生き物や植物の
季節ごとの変化の様子を調べています! すっかり寒くなってしまいましたが、 今日は秋の生物の様子を観察し、まとめました! 学習発表参観にむけて
学習発表参観に向けて、
4年生は一生懸命ポスターを作製しています 調べたことをまとめたり ポスターのデザインを考えたり 原稿を読む練習をしたり・・・ 本番がとっても楽しみです! 4年生 社会見学6
琵琶湖疏水の歴史について掲示物を見たりビデオを見たりして一生懸命勉強をしました。
なぜ琵琶湖疏水をつくることになったのか。 琵琶湖疏水をつくることによって京都にどのような影響があったのか。 など様々なことが分かりました。 学校でも今回学習したことを活かしていきたいと思います。 4年生 社会見学5
午後からは琵琶湖疏水記念館に行きました。
琵琶湖疏水はどのようにして完成されたのかを資料を見ながら調べました。 |
|