最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:24 総数:347142 |
4年生 体育科「ソフトバレーボール」
4年生では,体育科で「ソフトバレーボール」の学習をしています。トスやレシーブ,サーブなど,少しずつ練習しながら,今日は試合形式で楽しく対戦しました。ルールを理解し合いながら,プレーではチームワークが大切なことなどを学びました。
4年生 日直の朝のスピーチ「アップとルーズで伝える」
4年生は,国語科「アップとルーズで伝え合う」の学習を終えました。筆者の考えを捉え,それに対する自分の考えをもつことを目標として学習を進めてきました。自分が学級のみんなへ紹介したい事柄についてアップとルーズの写真を撮り,朝のスピーチの時間に自分の考えとともに発表しています。一人ひとりの個性があふれ,それぞれの世界観が伝わってくる発表が続いており,これからも一人一人の発表がとても楽しみです。
4年生 音楽鑑賞「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」
音楽科では,モーツァルトの「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を鑑賞しました。男声と女声の2人の声の「かけ合い」や「重なり」などの曲想の特徴を聞き取りながら,歌劇「魔笛」のお話の内容や,パパゲーノとパパゲーナの心情にも,想像力を働かせて聴きました。最後に,この曲の音楽的特徴をとらえた紹介文を書きました。
4年生 理科「電池のはたらき」
4年生は理科「電池のはたらき」の学習で,『かん電池の向きを変えると,電流の向きは変わるのだろうか。』といった問題を解決するための実験を行いました。かんいけん流計を使って,一人ひとり自分のモーターを回し,電流の向きを調べてみました。学習の最後の時間には,『モーターをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするには,どのようにすればよいのだろう。』といった次の問題も立てました。今後の学習でも,問題解決に向けて実験で確かめていきたいと思います。
4年生 総合的な学習「思いやりあふれる上高野」
総合的な学習では,3年生の時から学習している上高野の地域学習を,ロイロノートでまとめています。「人・歴史・自然」の3領域から,それぞれ地域の良さや魅力を記入して,SDGsの17分野のどれと関わっているかを考え,記号も記入しました。写真を入れたり,矢印でつないだり,思考ツールを使って自分なりに,思考を整理できるようになってきました。
4年生 国語科「アップとルーズで伝える」
国語科では,「アップとルーズで伝える」の伝えるの学習を終えました。アップで伝えられること・伝えられないことと,ルーズで伝えられること・伝えられないことについて筆者が対比している内容を読み取り,筆者の考えに対する自分の考えもまとめて発表します。板書やノートでまとめた内容を,ロイロノートで図にまとめる練習もしています。
自分の紹介したいものをアップとルーズで撮影し,その写真も交えて対比させながらローマ字打ちでまとめています。 |
|