京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up14
昨日:48
総数:344969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)から8月25日(金)まで夏休みです。よい夏休みをお過ごしください。8月26日(月)が2学期の始業式です。

3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」2

 今回はゴムの力のはたらきについて調べました。「ゴムをたくさん伸ばした方が遠くまで進むと思う。」「ゴムを15cm伸ばしたら、6mぐらい進むんじゃないかな。」予想を立てて、実験してみました。
 輪ゴム1つで、5cm・10cm・15cmのばしたとき、車がどれぐらい進むのか。
 ゴムを伸ばせば伸ばすほど進んでいきます。次は輪ゴム2つでやってみよう!3つでもやってみよう!次々いろんなパターンで実験をしていました。
画像1画像2画像3

3年生 書写「はらいの筆使い」

 一学期最後の毛筆書写の学習でした。はらいの筆使いはなかなか難しいようでした。みんな何度も書直し、練習していました。「大」は横画とはらいの組み合わせなので、バランスも気にしながら、そして友だちのいいところを見つけながら取り組みました。
 本日習字セットを持ち帰っていますので、夏休み中にすずりや大筆を洗っておいてくださいね。
画像1画像2画像3

3年生 係活動

画像1画像2
 教室に生き物がいると、みんなに笑顔が生まれます。
 昨日、教室で飼っているカブトムシの「ツチコ(生き物係さんが命名しました)」が卵を産みました。帰りの会で生き物係さんがみんなに報告すると、自然とみんなから拍手が起こっていました。「ツチコががんばったんやな。」と笑顔の子どもたち。これからも生き物を大切にする心を大事にしていきましょう。

3年生 スーパーマーケットの見学3

画像1画像2画像3
 店内も自由に見学させてもらいました。種類ごとに分けて商品が並べられていることや魚やお肉がパック詰めされていること、いろんなところから品物が届いていること、放送が流れていること、バーコードを読み取って値段を変えていることなど、実際に行って、見て、聞いて、発見したことがたくさんありました。
 今後は今日見学に行ってさらに知りたくなったことを調べ、スーパーマーケットの工夫について考え、まとめていきたいと思います。

3年生 スーパーマーケットの見学2

画像1
 その後、在庫品が置いてある場所やお惣菜を作っている場所を紹介してもらい、店長さんに質問をしました。見学に行く前から疑問に思っていたことに答えてもらい、スーパーマーケットの仕事や工夫についてさらに興味を持ったようです。

3年生 スーパーマーケットの見学1

画像1
 今日はスーパーマーケットの「フレスコ」の見学に行きました。行く前からとっても楽しみにしていた子どもたち。普段は入れないバックヤードの見学をさせてもらい、魚の調理の様子や果物の仕分方を見せてもらいました。

3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」

 理科では「風とゴムの力のはたらき」の学習をしています。今日は風の強さと車が動くきょりについて調べました。
 月曜日に車を作り、少し走らせてみて、風が強いほうが遠くまで進むという予想を立てていました。実際に車を走らせてみると、「弱い風でもまぁまぁ進んでいた」と言っている子や、「強い風だと8メートル以上進んだよ」と驚いている子がいました。
 結果からわかったことを交流し、最後に再度車を走らせて確認しました。
画像1画像2画像3

3年生 音楽科「ゆかいな木きん」

 今週に入ってから「ゆかいな木きん」の合奏をしています。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、木琴やピアノなど、それぞれのパートに分かれて練習しています。
 鍵盤ハーモニカとピアノが合わせていたり、リコーダーは一人ひとり音を確認していたり、それぞれ工夫しながら練習していました。
 最後にみんなで合わせました。とっても上手に演奏できていて感心しました。
画像1

3年生 外国語活動「すきなものをつたえよう」

画像1
 今日はトマス先生と色の言い方について学習しました。自分の好きな色で虹をぬり、使った色を紹介しました。外国の子どもたちが描いた虹を動画で確認し、自分が描いた虹と同じところや違うところを見つけました。

3年生 書写「たて画の筆使い」

 3回目の毛筆書写でした。「土」という字をたて画の筆使いに気をつけて書きました。まっすぐ真ん中にたて画を書くのが難しかったのですが、みんなしっかりと書くことができていました。
 その後、小筆で名前を書く練習をしました。「思ったよりもかすれるー」「どんどん字が大きくなってしまったー」と、「土」を書くよりかなり難しかったようです。
 筆先を整えて今後もしっかり練習していきましょう。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

教育アンケート(学校評価)

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

みんなのやくそく

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp