京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:74
総数:339896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

3年生 校区探検

画像1画像2
社会科の「学校のまわりの様子」の学習で学校側の東側へ校区探検へ行きました。そして探検してわかったことを地図記号を使って地図に整理しました。

3年生 社会 町たんけん

画像1画像2
 社会で学習したことをもとに町たんけんに行きました。

学校の東側を中心に行きました。畑や家が多かったです。
学校に帰ってからは、地図記号について学習しました。

3年生 図画工作科

「絵の具+水+ふで=いいかんじ」の学習では色の混ぜ方を工夫しながら色をぬりました。子ども達はすてきな色ができると「きれい!」「ピンクになったよ!」と驚いたり、喜んだりしながら活動をしていました。
画像1

3年生 算数 九九の表とかけ算

画像1画像2
 算数の学習で、九九の表を使って学習しました。
二人組で問題を出し合いました。二年生で学習した九九を復習しながら、三年生の学習を進めていきます。

学年集会をしました

画像1
今日は3年生全員で体育館に集まりました。

学年目標「やってみよう!」について・担任の自己紹介などの話をしました。
背中をぴんと伸ばして話を聞く姿から、みんなのやる気を感じました。

最後に「じゃんけん列車」をして、みんなで楽しい時間を過ごしました。

身体測定をしました。

画像1画像2
 身体計測がありました。自分の身長と体重を確認しました。
 また、保健室ではなぜ自分の体の事は自分で話さないといけないか考えたり、怪我の種類について確認したりしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立上高野小学校 学校経営方針

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp