最新更新日:2024/06/03 | |
本日:68
昨日:35 総数:340592 |
2年生 図工科 「わっかでへんしん」
今日の図工科の時間は,「わっかでへんしん」の
アイデアスケッチを描きました。 画用紙で輪っかをたくさん作って,それを体につけて へんしんします。試しに一つ作りました。 それを付けただけで,子ども達は,大喜び。 いろいろなものにへんしんしていました。 来週,アイデアスケッチをもとに輪っかにテープや紙を付けて いきます。 「さて,何にへんしんするのかな?」 2年生 かんさつ名人になろう
国語科「かんさつ名人になろう」の単元では,
いつも書いている観察カードを,もっとレベルアップしようと 考えました。観察のポイントをみんなで考え,野菜を実際に見に 行きました。観察したことをメモし,教室に帰ってきて, そのメモをもとに観察カードを書きました。 今日は,一人ひとりがカードを推敲し,友達の観察カードと 交換しました。そして,友達の観察カードの“よいところ”を付箋に書き, 友達に届けました。子ども達は,友達からのお手紙がとっても 嬉しかったようです。 2年生 「ちえブック」
国語科の時間に作った「ちえブック」を
廊下に置きました。 そうすると,1年生がたくさん読んでくれています。 2年生は,大変うれしそうにおすすめしています。 1年生と2年生が交流する姿は,ほのぼのとしています。 2年 ひこうぼうしきょうしつ
きょうは しもがもけいさつしょの スクールサポーターの方に きていただき,しゃかいのルールについて 学びました。
しあわせな人生を おくるには? をテーマとして,しゃかいの ルールや マナー,人として たいせつなこと をたくさん 学びましたね。 スクールサポーターの方,ありがとうございました。 2年生 歯科検診
今日は,歯科検診でした。
2人の先生に2グループに分かれて診てもらいました。 この検診でずうっと続いていた検診が終わりました。 専門医の受診が必要なお子さんだけにお知らせのプリントを 配布していますので速やかに受診してください。 よろしくお願いいたします。 2年生 かんさつ名人になろう
国語科で「かんさつ名人になろう。」の単元に入りました。
いつも書いている「かんさつカード」を,もっと詳しく書くには, どんなことを書けばよいかを学習しました。 色・形・さわる・におい・数…などをカードに書くと 詳しくなることに子ども達は,気づきました。 そこで,野菜を観察して,メモして「かんさつカード」を 書きました。 明日は,書いた「かんさつカード」を推敲したり友達と読み合ったりします。 さあ,「かんさつ名人」になれたでしょうか。 サツマイモのなえうえ
きょうは サツマイモの なえうえを しました。
「これが あの サツマイモに なるのか!」と 子どもたちは たのしみながら なえうえを しました。 あきになって サツマイモを しゅうかく するのが たのしみですね。 2年生 田うえ
今日は 「田うえ」をしました。
きょうとしの小学校で上高野だけにある「田んぼ」で きちょうな たいけんを しました。 はじめて たいけんする人が 多く,「きもちよかった!」「たのしかった!」の声が たくさん 聞こえてきました。 ちいきのみなさま,今日は ほんとうに ありがとうございました。 2年生 体育科 とびあそび
体育科では,今日から「とびあそび」が
始まりました。 「じゃんけんとびあそび」 「5歩とびくらべ」 「ゴムとび」 の3つの“とびあそび”をしました。 新しい種目でしたが,ルールもすぐに理解し 楽しんでできました。 このあそびは,走り幅跳び,走り高跳びに つながっていきます。 1.2年生 学校探検
今日の1.2時間目,1年生と2年生で学校探検をしました。
2年生の司会で始まった“はじめの会”どきどきしながらも 進めることができました。 1年生2年生混合の11のグループに分かれて, 南校舎と北校舎をスタンプを押したり問題を解いたりしながら 回りました。 最後に2年生が作った「たんぽぽのちえブック」を 1年生のみんなに披露して終わりました。 昼休みには,言葉を交わす姿も見られ,なかよくなることができました。 2年生にとっては,昨年はなかった取組でしたが, 一生懸命に準備をしました。 楽しんでいる1年生をあたたかく見守っていました。 お兄さんお姉さんになりました。 |
|