京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up35
昨日:74
総数:341377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

2年 ハロウィンパーティー

 今日は、少し遅めのハロウィンパーティーをしました。
いろいろなゲームのブースがあり、1年生を招待しました。
ゴルフ・人間すごろく・輪投げ・おばけくじ・箱積み
ボーリング・射的のゲームがありました。子ども達の発想は、
ユニークでおもしろかったです。休み時間を使って、
一生懸命に準備をしました。1年生も笑顔でトライしてくれました。
楽しい楽しい時間になりました。
画像1画像2画像3

2年校外学習(すてきな写真がたくさん撮れました♪)

↓校外学習の写真です
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習(動物園)

今日は,京都市動物園で校外学習を行いました。

子どもたちは,グループで自由に園内をまわり,たくさんの動物と触れ合うことができました。
中でも,実際にヤギのエサやり体験をした際は,子どもたちも興奮しており,とても貴重な機会となりました。動物たちにも気持ちがあるから,優しくあたたかく接することが友達と接するときにも繋がる,というスタッフさんのお話が印象的でした。

事前準備など,ご協力頂きありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 おもちゃを作ろう

画像1画像2
 国語の時間「おもちゃを作ろう」の単元で
「馬」を作りました。
教科書の説明文を読んで、一人ひとりが作りました。
そして、作っていくなかで説明文が分かりやすかったところを
見つけました。
「長さが書いてあって分かりやすかった。」
「写真があってよかった。」

 これから、一人ひとりおもちゃを作り
説明の文を書きます。そして、発表します。
 

2年生 お弁当の時間

画像1画像2
 今日は、残念ながら‟どうぶつ園”に行けませんでした。
でも、ちょっとラッキーなことがありました。
それは、お弁当を学校で食べられるからです。
給食の時間を楽しみにしていた子ども達。
「はい。お弁当の時間です。」と言うと、
準備の早いこと。子ども達の顔はにこにこ。
おいしくいただきました。
 早朝から、お弁当のご準備ありがとうございました。
(校外学習は、11月10日に延期になりました。
また、お世話になります。)

2年生 明日の校外学習について

 明日の校外学習について

 天気予報を見ると、雨の確率が90%です。
動物園での活動ができにくいと判断しました。
子ども達が楽しみしていた活動ですが、明日の校外学習は、延期にいたします。

 なお、明日は給食がありませんので、
お弁当とお茶のご用意をよろしくお願いいたします。
(11月10日(木)に延期します。)

2年生 体育科「パスゲーム」

 体育科「パスゲーム」の単元も3時間が過ぎました。
ルールも理解でき、ボールをもった時は攻める。
相手がボールをもった時は、マークする。
その判断が、瞬間にできるようになってきました。
まだまだ、ボールが上手くキャッチできなかったり
見方にパスができなかったりしますが、
どんどん上手くなっています。
朝から、パスゲームの時間を楽しみに待っている子ども達です。
画像1画像2

2年生 音読発表会

画像1画像2
 今日の音読発表会は、「お手紙」シリーズから
自分が選んだお気に入りのお話を、みんなの前で発表しました。
一人ひとり、動作をつけたり台詞を付け加えたり
感情豊かに、役になりきって音読することができました。

2年 「人権の花」贈呈式

画像1画像2
今日は,「人権の花」贈呈式がありました。

人権の花についてお話いただき,命あるもの全てに思いやりと優しさをもって接していくことの大切さを感じました。

その後,スイセンの球根を1人1つずつプランターに植え,水やりを行いました。
スイセンは1月頃の早春まで花を咲かせます。どんな花を咲かせてくれることか,とても待ち遠しいです。

京都人権擁護委員協議会の皆様,今日はお忙しい中ご指導下さり,ありがとうございました。

2年生 お米を脱穀しました。

先日、稲刈りをしました。
今日は脱穀をしました。
一人ひとり稲の穂をもって機械に入れていきます。
穂からお米がとれていきました。
白いお米になるまでは、まだまだですが、とても、よい経験になりました。
地域の方、ありがとうございました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp