![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:69 総数:341289 |
2年生 かんさつ名人になろう![]() ![]() ![]() いつも書いている観察カードを,もっとレベルアップしようと 考えました。観察のポイントをみんなで考え,野菜を実際に見に 行きました。観察したことをメモし,教室に帰ってきて, そのメモをもとに観察カードを書きました。 今日は,一人ひとりがカードを推敲し,友達の観察カードと 交換しました。そして,友達の観察カードの“よいところ”を付箋に書き, 友達に届けました。子ども達は,友達からのお手紙がとっても 嬉しかったようです。 2年生 「ちえブック」![]() 廊下に置きました。 そうすると,1年生がたくさん読んでくれています。 2年生は,大変うれしそうにおすすめしています。 1年生と2年生が交流する姿は,ほのぼのとしています。 2年 ひこうぼうしきょうしつ![]() しあわせな人生を おくるには? をテーマとして,しゃかいの ルールや マナー,人として たいせつなこと をたくさん 学びましたね。 スクールサポーターの方,ありがとうございました。 2年生 歯科検診
今日は,歯科検診でした。
2人の先生に2グループに分かれて診てもらいました。 この検診でずうっと続いていた検診が終わりました。 専門医の受診が必要なお子さんだけにお知らせのプリントを 配布していますので速やかに受診してください。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 2年生 かんさつ名人になろう![]() ![]() ![]() いつも書いている「かんさつカード」を,もっと詳しく書くには, どんなことを書けばよいかを学習しました。 色・形・さわる・におい・数…などをカードに書くと 詳しくなることに子ども達は,気づきました。 そこで,野菜を観察して,メモして「かんさつカード」を 書きました。 明日は,書いた「かんさつカード」を推敲したり友達と読み合ったりします。 さあ,「かんさつ名人」になれたでしょうか。 サツマイモのなえうえ![]() 「これが あの サツマイモに なるのか!」と 子どもたちは たのしみながら なえうえを しました。 あきになって サツマイモを しゅうかく するのが たのしみですね。 2年生 田うえ![]() ![]() きょうとしの小学校で上高野だけにある「田んぼ」で きちょうな たいけんを しました。 はじめて たいけんする人が 多く,「きもちよかった!」「たのしかった!」の声が たくさん 聞こえてきました。 ちいきのみなさま,今日は ほんとうに ありがとうございました。 2年生 体育科 とびあそび
体育科では,今日から「とびあそび」が
始まりました。 「じゃんけんとびあそび」 「5歩とびくらべ」 「ゴムとび」 の3つの“とびあそび”をしました。 新しい種目でしたが,ルールもすぐに理解し 楽しんでできました。 このあそびは,走り幅跳び,走り高跳びに つながっていきます。 ![]() ![]() 1.2年生 学校探検![]() ![]() ![]() 2年生の司会で始まった“はじめの会”どきどきしながらも 進めることができました。 1年生2年生混合の11のグループに分かれて, 南校舎と北校舎をスタンプを押したり問題を解いたりしながら 回りました。 最後に2年生が作った「たんぽぽのちえブック」を 1年生のみんなに披露して終わりました。 昼休みには,言葉を交わす姿も見られ,なかよくなることができました。 2年生にとっては,昨年はなかった取組でしたが, 一生懸命に準備をしました。 楽しんでいる1年生をあたたかく見守っていました。 お兄さんお姉さんになりました。 2年生 避難訓練![]() 避難する訓練は,はじめてでした。 震度6の地震の後,給食室から火災が起きた設定で 訓練をしました。 みんな机の下に避難した後,運動場へ。 2年生も戸惑うこともなくできました。 ただ,ハンカチがポケットに入っていない子がいました。 ハンカチ一つで,命を守ることにもつながります。 ポケットの中には,いつもハンカチを入れる習慣を つけておきましょう。 |
|