京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up15
昨日:48
総数:344970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)から8月25日(金)まで夏休みです。よい夏休みをお過ごしください。8月26日(月)が2学期の始業式です。

1年生 学校探検

2年生が学校探検に連れて行ってくれました。一つ一つの教室を丁寧に教えてくれて、楽しみながら学校について知ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習2

みんなが動物たちを見ている間、お昼ご飯はお留守番です。

待ちに待ったお弁当の時間、みんなとてもおいしそうに食べていました。

お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 校外学習3

画像1
画像2
学校に帰ってきてからは、一緒に回った6年生と楽しかったことをふり返り、

6年生にお礼のお手紙(絵)をかきました。

たくさん歩いて疲れていることと思います。

今日は動物園の話を家で聞いていただき、

早めに休んでください。

1年生 校外学習

6年生と一緒に動物園にでかけました。いろんな動物と出会い、とても楽しかったようです。6年生ともすっかり仲良くなりました。いいお天気でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 食育「たべたものはどうなるの?」

栄養教諭の小林先生に食育の授業をしていただきました。紙芝居を通して、食べたものが体の中でどのように旅をするのか、食べることでどんないいことがあるのかなどを教えていただきました。早速、給食の時間には苦手なものもがんばって食べようとする姿がありました。
画像1

1年生 あさがおの めが でたよ

今週から、毎朝あさがおへの水やりをしています。

「めがでたよ!」と嬉しそうに報告してくれる子どもたち。

みんなの芽が出たら、観察をしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「ゆうぐあそび」

総合遊具で遊びました。使い方について指導したあと、安全に気をつけて活動しました。
画像1画像2

1年生 6年生といっしょに遊ぼう1

来週の校外学習に向けて6年生と仲良くなるために、一緒に遊びました。お兄さんお姉さんがやさしくて、とっても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「はなのみち」

「はなのみち音読会」をしました。
4つの場面から好きな場面を一つ選び、みんなの前で音読をしました。
いい姿勢で、はっきりした声で、気持ちを込めて読むことを意識してがんばりました。
画像1画像2

1年生 6年生と一緒に遊ぼう2

6年生と一緒に「おにごっこ」「てつぼう」「だるまさんがころんだ」・・・。

いろいろな遊びをしてとても楽しかったようで、

休み時間にも約束をして遊んでいる姿がありました。

来週の動物園も、とても楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

教育アンケート(学校評価)

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

みんなのやくそく

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp