京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up15
昨日:48
総数:344970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)から8月25日(金)まで夏休みです。よい夏休みをお過ごしください。8月26日(月)が2学期の始業式です。

1年生 食育「たべたものはどうなるの?」

栄養教諭の小林先生に食育の授業をしていただきました。紙芝居を通して、食べたものが体の中でどのように旅をするのか、食べることでどんないいことがあるのかなどを教えていただきました。早速、給食の時間には苦手なものもがんばって食べようとする姿がありました。
画像1

1年生 あさがおの めが でたよ

今週から、毎朝あさがおへの水やりをしています。

「めがでたよ!」と嬉しそうに報告してくれる子どもたち。

みんなの芽が出たら、観察をしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「ゆうぐあそび」

総合遊具で遊びました。使い方について指導したあと、安全に気をつけて活動しました。
画像1画像2

1年生 6年生といっしょに遊ぼう1

来週の校外学習に向けて6年生と仲良くなるために、一緒に遊びました。お兄さんお姉さんがやさしくて、とっても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「はなのみち」

「はなのみち音読会」をしました。
4つの場面から好きな場面を一つ選び、みんなの前で音読をしました。
いい姿勢で、はっきりした声で、気持ちを込めて読むことを意識してがんばりました。
画像1画像2

1年生 6年生と一緒に遊ぼう2

6年生と一緒に「おにごっこ」「てつぼう」「だるまさんがころんだ」・・・。

いろいろな遊びをしてとても楽しかったようで、

休み時間にも約束をして遊んでいる姿がありました。

来週の動物園も、とても楽しみです。
画像1
画像2

1年生 としょかんへ いこう

国語科の学習で、初めて学校図書館へ行きました。

図書館の使い方、本の借り方・返し方を教えてもらい、

1人2冊ずつ本を借りました。

1年間で100冊読むことを目標に、

読書活動に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 ちょきちょきかざり

図画工作科で、折り紙を使って飾りづくりをしています。

三角に折って、思い思いに切込みを入れると・・・

きれいな飾りが出来上がりました。

来週は、好きな色を選んでもっと素敵な飾りづくりに挑戦します。
画像1
画像2

1年生 6年生との交流

5月末の校外学習に向けて、6年生のお兄さん・お姉さんたちと顔合せをしました。自分の名前や好きな遊びなどをお話した後、手遊びをして過ごしました。とっても楽しい時間となり、校外学習が待ち遠しくなりました。今後も交流を続けていきます。
画像1

1年生 てつぼうあそび

体育科で、「てつぼうあそび」をしています。

鉄棒に跳び上がって体を支えたり、足を大きく振って跳び下りたり、

体を縮めてくるんと回ったり。

いろいろな動きを試しながら、楽しく運動に取り組んでいます。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

教育アンケート(学校評価)

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

みんなのやくそく

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp