最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:29 総数:341413 |
1年生 びしっ!
先日図書室に行く途中に,1階の3年生の下駄箱の前を通りました。3年生の下駄箱を見て「すごい靴がそろっているねえ。」「みんなかかとがそろっているね。」と話をしました。そこで,いいことは真似をしてみたいねえと呼びかけてみました。すると,今日の昼休みの後の1年生の下駄箱の様子は・・・・・,見ての通りびしっ!と整っていました。きれいにそろっていると気持ちいいですね。
1年生 図工 おはなしからうまれたよ
図工でおはなしからうまれたよ(お話の絵)に取り組みました。本を読み,おはなしを楽しみ想像を膨らませて絵を描きました。みんなとてもがんばって,素晴らしい作品が仕上がりました。今日は,その絵の鑑賞会をしました。みんなの作品のよいところを見つけて伝えあいました。
1年生 なにかいた!
1年生は,生活でいろいろな秋の虫をみつけています。休み時間,教室の窓のサッシに大きなカメムシがとまっていました。あまり見たことがない大きさで,1年生のみんなもびっくりです。調べてみると,キマダラカメムシという国内では大型の美しいカメムシだそうです。子どもたちは,興味津々で見ていましたがあまりの大きさにちょっと近づくのは難しそうでした。
1年生 おはぎ
給食でおはぎを食べました。和菓子であるおはぎは,お彼岸の時期に京都でもよく食べられる食べ物です。1年生の子どもたちは,はじめて口にする子もいたようで,おそるおそる食べている様子も見られましたが,「もちもちしていておいしい。」「あまいね。」など感想をもち,和菓子を堪能しました。
1年生 おおきさくらべ
算数で「おおきさくらべ」の学習をしました。いろいろなものの長さやかさをくらべて考えたことやわかったことを伝えることができました。
かさを比べる学習では,はじめに予想し,実際に入れ物の水を移し替えてかさを比べました。入れ物の見た目だけでは比べられないので,どのようにして比べるのかをみんなで話し合いました。1年生は,実際に試してやってみることがとても大切ですね。予想したことを実際にやってみることで理解が深まります。できるだけ体験的な活動を取り入れていきたいと思います。 1年生 道徳「ひつじかいのこども」
道徳の学習で「ひつじかいのこども」を学習しました。
お話の内容は,ひつじかいの子どもが,「おおかみが来た。」と何度もうそをつくうちに大人に信じてもらえなくなるという話です。子どもたちもよく知っているお話で,だんだんお話の内容に引き込まれていきました。 実際の生活の中で,ごまかしたい時,怒られたくない時などにうそをついてしまうことがあるけど,このお話のように,うそをつくと人に信じてもらえなくなるからうそをつくことは,「絶対だめだ。」という意見がたくさん出ました。道徳の学習を通して,自分の生活を振り返ることができました 1年 せいかつ あさがおのたね
あさがおの観察も,終わりに近づいてきました。一生懸命育てたあさがおは,少しずつ,色が変わり,花のあったところには種がたくさんつきました。子どもたちは丁寧に種を取り,大切に観察しました。次の新しい1年生にその種を託します。
子どもたちは,種を植えてから,あさがおの成長の変化を観察してきました。あさがおは成長もその変化も早く,1年生にとっては世話をするのには大変適している花ですね。1年生の子どもたちも,あさがおのようにすくすく成長ています。1学期と比べるとそれは大きな変化で日々成長を続けてくれています。これからも,せいかつでたくさん楽しく学習していきましょう。 1年 うみのかくれんぼ
1年生は国語で,「うみのかくれんぼ」という説明的文章の学習をしています。
「うみの かくれんぼ」は,「なにが、どのように かくれて いるのでしょうか」というといに対して,3つの海の生き物について、「なにが」「どこに」「どのようにして」隠れているのかという「こたえ」が同じような文型で書かれています。事柄の順序に気を付けて読むということを学んでいきます。しっかり読み取って,プリントにまとめ伝えようとがんばっています。 1年生 おはなしのえ 作成中
毎年「お話の絵」に取り組んでいます。お話を読んで想像しながら,絵にあらわしていきます。イメージを広げながら下絵を描き始めました。さて,どんな名作が出来上がるか楽しみです。みんな頑張っています。
1年 今日の給食 なごみこんだて
京都市の給食の献立には,なごみ献立という給食があります。今月は「月見」にちなんだ「ごはん・すまし汁・さといものにつけ・ぎゅうにくのしぐれに・ぎゅうにゅう」という行事献立でした。里芋の煮つけはスチームコンベクションオーブンを使って作ってくださっています。里芋のほくほくの食感とやさしいだしのうま味がとても感じられる給食でした。1年生は,この里芋の煮つけを気に入った子どもが多く,おかわりして食べていました。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。
|
|