京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:67
総数:340872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

野菜を育てよう

 運動場の向こうにある畑へ出かけ、サツマイモの苗を植えました。畝の上に苗を寝かせ、葉が土の上に出るようにして優しく土をかぶせました。その後、中庭で軍手を洗いました。これから、雑草抜きと水やりをがんばろうと思います。
画像1画像2画像3

思いを形にして生活を豊かに

画像1
 6年生がフェルトを使って小物入れを作りました。まず、フェルトの色に合う色の糸を使って丁寧になみ縫いをしていきました。そして、ボタンも自分で選んでふたができるように縫い付けました。また、家で使ってほしいと思っています。

ちょきちょき かざり

画像1
 図画工作の時間に、色紙を折ってはさみで切る学習をしました。学校ではさみを使うのは初めてなので、安全面の気をつけることや持ち方などから勉強をしました。そして、色紙をちょきちょきと切って広げると…すてきな模様ができました。でんぷんのりを使って自分で選んだ色画用紙に貼りました。

さいてほしいな わたしのはな

毎朝、水やりをしている植木鉢から、アサガオの芽が出ました。今日は、交流学級のお友達と一緒に、アサガオの芽の観察をしました。色や形をよく見てかきました。そして、「めが5つでました。」など、文でも記録しました。成長が楽しみです。
画像1画像2

野菜を育てよう

 学級園で育てている野菜に水やりをしました。ナスとミニトマトの背が高くなってきたので、支柱をたてました。そして、草抜きもしました。
画像1

3年生となかよし

 3年生と交流学習をしました。はじめに自己紹介をして、くすのきの教室の様子を紹介しました。すると、たくさんの質問が出て、興味をもって聞いてくれたことが伺えました。その後、体育館で「ドンじゃんけん」をしました。1年生とペアになって一緒にやってくれる3年生もいて、とても嬉しかったです。
画像1

6年生となかよし

 6年生と交流学習をしました。初めに、一人ずつ自己紹介し、温かい拍手をもらいました。その後、くすのき学級の教室について紹介し、6年生から質問や感想を言ってもらいました。そして、一緒にじゃんけん列車やばくだんゲームなどをして遊びました。一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2

屋根より高いこいのぼり

 2年生との交流で作ったこいのぼりをあげました。
今日は、いい風が吹いていたので、ふわりと空に浮かびました。
そして、気持ちよさそうに空を泳いでいました。
画像1

5年生となかよし

 5年生とくすのき学級とで交流をしました。初めに、くすのき学級の教室で自己紹介と教室の中の様子を紹介しました。その後、グループに分かれて5年生が考えてくれた遊びをしました。「だるまさんがころんだ」や「すごろく」などを一緒にして、とても楽しそうでした。
画像1画像2

さいてほしいな わたしのはな

 生活科の学習で、アサガオの種まきをしました。植木鉢に土を入れ、種をまく穴を指であけて丁寧にまくことができました。その後、やさしく土をかけていました。最後の水やりまで楽しそうにがんばっていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp