京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up178
昨日:251
総数:846255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部「非行防止教室」

犯罪、いじめ、闇バイトSNSの使い方等についての話を聞きました。
生徒たちは様々な事例を聞いて、思わず声を漏らしたり、友達と顔を見合わせたり。
メモを取りながら真剣に聞く姿、振り返りシートに一生懸命意見を書く姿がありました。

SNSは便利で楽しいものであるけど危ないものでもあること、今回の話はどこか遠い世界の話ではなく自分の生活の中で起こり得ること、それぞれが胸に留めておいてくれるとよいと思います。
画像1

高等部ワークスタディ「環境・メンテナンス班」 その2

続きです。
画像1
画像2

高等部ワークスタディ「環境・メンテナンス班」 その1

「ひょうたんプール」を清掃しました。
太陽の照りゆく中、真剣にプールを清掃する「環境・メンテナンス」在籍生徒の姿が見られました。清掃開始時には、プールの底に木の枝などの異物があり、黒ずんだ色をしていましたが、ほうきとちりとりで異物を取り除き、ブラシでこすることで、清掃終了時には新品のプールのようにピカピカになりました。周囲の雑草を全部抜き、周辺もきれいになりました。
校舎移転のため、「ひょうたんプール」の使用は本年度をもって終了になります。「ひょうたんプール」さん、長い間、呉竹児童生徒の水遊びや水泳学習を支えてくれてありがとうございました。本年度も水泳学習期間終了まで、よろしくお願いします!

画像1
画像2

高等部1年 科学センター学習 その2

続きです。
画像1
画像2

高等部1年 科学センター学習 その1

高等部1年生は,グループに分かれてプラネタリウム・展示鑑賞・科学工作教室・化学実験教室を行いました。どのグループも,身近な生活の中にある理科に関する現象や自然に関する事象を展示や実習で学び,探求心あふれる目で科学センター学習を終えることができました。
空気砲は,学校でもできると楽しいですね。
画像1
画像2

高等部3年 学年旗完成!!!

高3の学年旗が完成しました。
テーマは「友愛(ゆうあい)」です。
学年全員が制作に関わり、すばらしい旗ができました。
明日行われる学校祭体育の部でも掲示します。
競技と合わせて学年旗もぜひご覧下さい。
温かい声援をよろしくお願いします!
画像1

高等部 自主通学生の会

本日、京都府南部にも大雨警報が発令され、下校時にも激しい雨が降る箇所があるという天気予報でした
そこで、自主通学生は下校前に多目的教室に集まり、生徒指導主事の先生から、大雨の時の注意事項や帰宅連絡をすること等の話を聞きました

無事、全員帰宅したとの連絡を受けておりますので、ご安心ください

学校の周りでは、少し雨足が弱まってはきましたが、引き続き大雨・洪水警報が発令中です。皆さま、河川の増水等にお気をつけください
画像1
画像2
画像3

高等部 体育の部練習 その3

最後です。
台風の目の様子です。
画像1
画像2

高等部 体育の部練習 その2

続きです。
2・3年生玉入れの様子です。
画像1
画像2
画像3

高等部 体育の部練習 その1

5月16日(木)体育の部に向けて学部全体での取組を行いました。
招集場所では、「走るの一緒やね。」「〇〇さん、こっちやで!」と声掛け合って並び順を確認する生徒たち。
玉入れや台風の目等の競技が始まると、いきいきとした笑顔がたくさん見られました。
本番での活躍や生徒たちのたち輝く笑顔をご期待ください!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp