京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
昨日:51
総数:234607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

生活単元学習:ぼくらは みんな いきている(3組)

画像1
前回まで2回にわたって学校敷地内で「いきているぼくら」を探す探検をしてきました。グラウンド、畑、プール、職員室・・・みんなで手分けしながらあちこち探検してたくさんの「ぼくら」を見つけてきました。

「もうこれ以上”ぼくら”はいないかなあ・・・?」
と投げかけると、「う〜ん・・・あっ!」と何か気づいた模様。
「こないだ”春みつけ”でいった鴨川にはモンシロチョウが飛んでたよ!」
こんな話から、次回は鴨川に「いきているぼくら」を探しに行く計画を立てることにしました。

また、この日はスペシャルゲストとして生きている”ミミズ”さんに来ていただきました。みんな初めて見るとのことで、元気に動き回るミミズに目を輝かせて命の躍動を感じている様子でした。

生活単元学習:ぼくらは みんな いきている(3組)

画像1
生活単元学習「ぼくらは みんな いきている」の第2回。
前回は「いきているぼくら」を探すため、校庭、畑、職員室、プールの中から自分が行きたい場所を一つ選んで探検しに行きました。第2回目となる今回。1回目の活動を振り返っている中で子ども達から「前に行けなかった場所に行きたい」という思いが出てきました。

今回はその思いを大切に、前回とは違う場所をまたそれぞれに探検する時間としました。1回目、2回目のそれぞれの探検の中で子ども達が「いきているぼくら」として写真に撮ってきたのは、アメンボ、あり、だいこん(花)、ウーパールーパー、うさぎ、たんぽぽ、ツツジ、人間です。

ここで様々な疑問が生まれてきました。
「いきているってなんだろう?動くもの?でも花は動かないよね」
「ありはものすごく小さいけれど人間と同じ?」
「アリと花と人間は同じなの?」

この日はだれも「これ!」という答えはもっていませんでしたが、おもしろい疑問が生まれたことを喜び、学習をしめくくりました。またこれから様々な活動をしていく中で、自分なりの考えをもったり感じたりしていけたら良いなと考えています。

生活単元学習:ぼくらは みんな いきている(3組)

画像1
生活単元学習では「ぼくらは みんな いきている」というテーマで学習をスタートしました。この学習では、自分のまわりの生命を感じる、考える活動を設定していきたいと考えています。

まず第1回目となった今日の授業。
「ぼくらは みんな いきている」という学習テーマを板書すると、「あっ!」と反応する子ども達。実は4月の歌として「手のひらを太陽に」を毎日歌ってきていました。改めてみんなで歌い、歌詞の内容をみんなで見ていくと・・・一つの疑問が生まれました。
「ぼくらは みんな いきている」の「ぼくら」ってだれのこと?

みんなで話し合った後、「いきているぼくら」を探しにそれぞれに学校敷地内を探検することになりました。そして、それぞれが見つけた「ぼくら」を写真に撮り、みんなで写真を見ながら交流する時間も持ちました。

からだほぐしの運動(3組)

画像1
画像2
 体育科『からだほぐしの運動』では、「だるまさんがころんだ」「こおりおに」など、友達と一緒に楽しく体を動かして活動しています。「こおりおに」では鬼に立候補し、交流学級の先生と手を繋いで、「あっち!」「まてー!」と元気いっぱいに走りました。

 進級し、交流学級の先生や友達が変わりましたが、「一緒にしよう。」とお互いに誘いながら活動する姿が見られました。

生活単元学習:春をみつけよう(3組)

画像1
画像2
生活単元学習では、”春” を見つけに鴨川に出かけました。

「”春”って何を見つけたらいいんだろう?」と問いかけると、
たんぽぽ、さくら、つくし・・・など、”芽吹く”イメージが強いようでした。

実際に鴨川沿いを歩いてみると、色とりどりの花を見つけるたびに嬉しそうに写真にとる姿が見られました。また、足元にじいっと目を凝らしてみるとてんとう虫やありが歩いていたり、顔を挙げればちょうちょが目の前を通り過ぎたりと、ポカポカ陽気の中、春らしさをゆったりと感じることができました。

教室に戻り、とってきた写真をみんなに見せながら、”自分が見つけた春”について発表しあって交流する時間をもちました。

国語:学習のスタート(3組)

画像1
国語の学習のスタートにあたり、新しい教科書を開いてみることから始めました。国語の教科書のはじめには、国語科行う学習活動について整理して書いてありました。

(1)はなすこと (2)きくこと (3)かくこと (4)よむこと
この時間は教科書の内容を見ていきながら、この4つがどんな活動なのか体験してみることにしました。

教科書の副題は”たんぽぽ”です。一番最初に載っているたんぽぽについての短いお話を読んだ後、実際に咲いているたんぽぽを探しに外へと飛び出しました。

図画工作:ふしぎなたまご(3組)

画像1
画像2
2年生の図画工作科では「ふしぎなたまご」と題して創作活動に取り組んでいます。なんでも生まれる”ふしぎなたまご”。みんなのたまごからは何が生まれるだろう?そしてそれはどんなどんなたまごかな?

想像を大きく広げながら創作活動を楽しむ姿が見られています。

国語:読書センターとなかよし(3組)

画像1
国語の時間には図書館司書教諭の川原先生に、読書センターの楽しみ方についてお話をしていただきました。「お話を楽しむ」だけではなく、「気になったことを調べる」ことができることを教えていただきました。また、本を読むことの喜びが感じられるようなお話の読み聞かせをしていただきました。

川原先生には学習の中での関連図書を整理していただいたり、学習しているテーマにかかわる本を紹介していただいたりと大変お世話になっています。今年度もすでに3組のリクエストに応じてたくさんの本を集めていただいています。

様々な教職員のみなさんと連携しながら、より豊かな学びを生み出していけたらと思います。

朝の会

画像1
3組の子どもたち
学級開きをしました。


予定を確認したり、約束事を確認したり・・・

そして、新しく着任した先生や校長先生の自己紹介がありました。

そして、子どもたちからの質問タイムをとりました。

ドキドキワクワクのスタートです。


6年生出発式(3組)

画像1
6年生の出発式。
6年生はk表から学習の場の中心を京都御池中学校に移します。

昨年度1年間小学校校舎のリーダーとして頑張ってきた経験を、新6年生から新5年生へ伝える時間をもちました。いよいよ新6年生の出発です。出発時間には全校のみんなで花道をつくったり、ベランダや教室の窓からエールを送りながら送り出しました。

3組のメンバーは寂しさを感じながら見送っていました。
3組をいつも明るく照らしてくれていた6年生は、今日も笑顔で出発していきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp