最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:68 総数:238962 |
外国語活動 〜えいごとなかよし〜(3組)
3組で外国語活動の学習を行いました。
第1回目となる今回の授業のめあては「英語をつかって話してみよう」です。1年生にとっては初めての英語の授業。授業スタート時には英語を話すことに抵抗がある姿も見られました。歌や手遊び、教員同士のデモンストレーションや友達とのやりとりをしていくなかで緊張もほぐれ、楽しみながら英語を口にする姿が見られました。 英語でコミュニケーションをする楽しさを存分に感じ、学年での外国語活動でも友達とコミュニケーションをとることが楽しめるようにつなげていけたらと考えています。 なかよしになろう 〜支部育成学級交流会〜(3組)今年度になり、各校の子どもたちが顔を合わせて話をする初めての機会となりました。各学校の紹介があったり、新入生の自己紹介があったりと、たくさんの友達の前で声を出すのはドキドキするものですが、みんな頑張って発表することができました。 また後半には、今月23日に実施する支部合同運動会に向けて、みんなで練習しているダンスをしたり、競技の説明を共有したりする時間をもちました。いよいよ次回は実際に顔を合わせての交流となります。子どもたちは「たくさん友達ができたらいいなあ」と楽しみにしている様子でした。 生活単元学習:生け花体験をしよう(3組)この時間のめあてを「生け花の魅力(おもしろい!すてき!)を感じよう」と設定し、活動に取り組みました。生け花の先生がもってきていただいた包みを開くと、中から鮮やかなお花が現れました。子どもたちからは「うわあ」「きれい」「すてき〜」など、思わず声が上がりました。 先生のお話をよく聞きながらひとつひとつ、丁寧にお花を生けていきました。同じような背丈のお花、同じような材料で生け花を行ったはずなのに、出来上がったそれぞれの作品は全体の雰囲気に違いが表れ、個性が感じられました。 子どもたちは、「それぞれのお花が持っている表情が面白い」「お花の大きさのリズムが違っておもしろい」などの振り返りを発表していました。 飾っているお花を廊下を通る子どもたちがたくさん見てくれていました。 書きまとめた文章を交流しよう(3組)
国語科では畑で育てているニンジンを観察したことを書きまとめた文章を交流しました。
「色、形、大きさ、数」 「いろんな方向から見てみる」 「さわってみる」 こんな視点をもって観察したことを書きまとめました。 発表をもとにした交流の中では、 「葉っぱの形を”トナカイのつのみたい”って書いているのが面白い。」 「下から見たときに茎を上ったり下りたりしているアリさんに”がんばれー”と言っているところがすてき。」 などの感想が聞かれました。 児童会活動:きずなウォークラリー(3組)終わった後には「疲れたけど、楽しかった〜」という言葉とともに充実した表情が見られていました。 6月朝会 〜ちがいについてかんがえよう〜(3組)
6月の全校朝会では絵本の読み聞かせをしていただいた上で、〜ちがいについてかんがえよう〜というテーマが投げかけられました。3組では改めて「みえるとかみえないとか」の絵本を読み、感想を交流しました。
そして、一人一人の「すきな食べ物」や「すきな勉強」、「とくいなこと」などを聞いてみました。すると、「同じことも中にはあるけれど、みんないろんなことが違うんだなあ」ということが見えてきました。 違うことがあるのはあたりまえ。そんな思いをベースにして互いを認め合い、支えあう資質を広く育んでいければ、と考えています。 日常生活:6月の歌 〜にじ〜
3組朝の会では「今月の歌」をみんなで歌って一日をスタートしています。6月の歌は、「にじ」です。
近畿地方も早々と梅雨入りが発表され、天気予報を見ても雨マークが続いています。子どもたちも外で遊べないことや窓の外が暗くて気分が晴れないことも多くなると思います。 「にじ」の一節です。 「ラララ にじがにじが 空にかかって 君の君の気分も晴れて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気」 明るいこの曲を歌いながらポジティブな気持ちを膨らませられたらと思います。また一方で”雨の素敵さ”にも目を向けられることも考えていきたいと思います。 日常生活:支部合同運動会に向けて〜ダンス〜
6月23日の支部合同運動会に向けてダンスに取り組んでいます。
当日は支部の学校のみんなと「ツバメ」の曲に合わせてダンスをします。 ダンスのデモンストレーションビデオは他校のお友だちが踊る姿を録画して共有してくれました。3組では朝の会でこのビデオを見ながら楽しく踊っています。練習するごとにみんな上手になってきており、「こんなふうに踊るといいよ」とアドバイスをしたり、実際に動いて見せたりする姿が見られています。 音楽:リコーダー演奏 〜ブレスを意識して〜(3組)
5年生の音楽の時間には「小さな約束」という曲のリコーダー演奏に取り組んでいます。
今日の授業の中ではブレスについて学びました。 楽譜に記されているブレスの場所をてきとうに置き換えて演奏したらどうなるか。音楽教諭が置き換えた楽譜をもとに演奏してみると... 「つながりがなくなってなめらかではない」 「違うメロディに聞こえる」 「美しさがなくなっている」 など、子どもたちの声があがりました。 曲には音のまとまりがあることを実感することができ、より一層ブレスの位置を意識して演奏しようとする姿が見られるようになりました。 自立活動:学級旗をつくろう(3組)3組の合言葉は「みんなえがお」です。 安心して学校で活動する中であふれる えがお 「できた」「がんばれた」充実感とともにこぼれる えがお 認め合い 寄り添い つながることで生まれる えがお そんな思いを込めて6年生がデザインした図案をもとに、みんなで思い思いに色を付けたり、絵を描きたしたりして旗にしていきました。夢中になって取り組む顔、互いのよさを認め合う声かけ、素敵な笑顔がたくさん見られました。 |
|