最新更新日:2024/09/26 | |
本日:60
昨日:68 総数:239020 |
生活単元学習:6年生ありがとうの会(3組)はじめは「6年生お別れ会」と呼んでいたこの会ですが、「お別れなんて嫌だ・・」という子ども達の声から「ありがとうの会」と改めることになりました。 子ども達が話し合いながら作ってきたこの会。 「いつもの教室を特別にしよう!」と、かざりやプログラムを自分たちで作りました。モルックで白熱して遊んだり、大好きな歌を歌ったり、そして、この日のために書いたお手紙を発表しました。また、関わりの深い先生方を招き、メッセージをいただきました。 「ありがとう」を伝えるために思い起こした思い出は、 どれもすてきな時間でした。 自立活動:卒業する6年生へ(3組)
「大好きな6年生が卒業していくのが寂しいなあ」
卒業する6年生へ「最後に何ができるだろう」と話し合いました。 1お手紙を書く 2プレゼントをおくる という案が出ました。 この1年様々な機会でお手紙を書いてきた子ども達。手紙を書くことへの不安はなく、書きたいことが色々と溢れてくる様子でした。 プレゼントとしては、手作りの“お花”を贈ることになりました。 作り方を調べて、折り紙やテープを使って作ります。 作り方を確認しながら丁寧に丁寧に折って、作ります。 それぞれに個性あふれるお花ができました。 プレゼントする日までは内緒でしまっています。 国語科:物語をつくろう(3組)
国語科の学習では「物語をつくろう」というテーマで学習をしています。
これまで物語を読む時には、「人」「場所」「時間」「きもち」などを整理して読むことでお話の世界を理解する入り口としてきました。今回はこれを利用して、「だれが出てくるだろう?」「場所はどこだろう?」「季節は?」「時間は?」などというところから物語を作っています。それぞれの発想をいかして、生き生きとした物語の世界が生まれてきています。 生活科:わくわくどきどき新1年生の会体育科:ベースボール(3組)
5年生の体育科の学習では「ベースボール」に取り組んでいます。「ボールをよく見てバットを振る」「ボール飛んでくる場所を考えて守備位置を修正する」「走るか止まるか判断する」など、気づいたことをアドバイスし合いながら”熱く”試合を楽しむ姿が見られています。
春に向かって晴れと雨が交互にやってくる季節ですが、太陽が顔を出した明るいグラウンドには子ども達の元気な声と熱気が広がっていました。 あのグローブが3組にやってきた(3組)
ニュースにもなり話題になっているグローブが御所東小学校にもやってきています。全校のクラスで順番に回しているのですが、ついに3組にもやってきました。
子どもたちは「うわあ。本当にやってきた」「ニュースで見たやつや」「さわってみたい」と、とても喜んでいました。実際に手にはめてみている様子が微笑ましかったです。 これを使ってまたみんなで体を動かして遊びましょう。 生活単元学習:わたしのきらきらノート(3組)それらを交流するこの時間はみんなの“きらきら”が溢れる素敵な時間となりました。今年生まれた「やった!」「できた!」「がんばった!」「うれしい!」などは、きっとこれからの子ども達の力になると感じています。そしてこれからどんな“すてき”と出会えるのか、楽しみにしましょう。 自立活動:手紙を書こう(3組)
自立活動ではこれまで、学校から離れることになった先生や生け花教室の先生など、お世話になった先生にお手紙を書いてきました。
今年度の最後には、毎日お世話になっている“家族”へ向けて手紙を書くことにしました。季節の挨拶、思い出、メッセージ、感謝の気持ちなど、これまでの経験を生かして、それぞれの子ども達の個性あふれるお手紙を書くことがました。 お手紙は参観日に、自分たち輝いた瞬間”きらきら”を発表するのとあわせて、お家の方に読んで伝えました。お家の方からも感想を頂き、とても心温まる時間となりました。また、来ることができなかった家族の方にもお家で発表する機会をもってもらえたらと思います。 家庭科:ミシンにチャレンジ(3組)
5年生家庭科の学習では、「ミシンでチャレンジ!」の単元に取り組んでいます。まずはミシンの各部について知り、縫う準備として上糸と下糸をセットするところから始めました。初めてミシンにさわるという子がほとんどです。一つ一つ手順を確認しながら進めていきました。縫うまでの準備が無事完了したところで子ども達からは、すでに達成感のようなものが感じられていました。
いよいよ縫ってみようという時間。 電動ではりがどんな動きをするのか息をのんでコントローラーを踏むと・・・ゆっくりと針が動き出し、子どもたちは落ち着いて真っ直ぐ縫うことができていました。 |
|