最新更新日:2024/09/26 | |
本日:55
昨日:68 総数:239015 |
きずな運動会に向けて〜ポンポン作り〜
きずな運動会に向けて、応援グッズのポンポンを作りました。
集中して、細くなるように、すずらんテープを割いていきました。 完成したポンポンを使って、たくさん応援してほしいです。 国語辞典の使い方を学ぼう(3組)
6年生は、学校司書の先生と一緒に、国語辞典の使い方の学習をしました。
国語辞典は、➀言葉の意味、➁言葉の使い方、➂漢字での書きあらわし方などを知りたいときに使うことを学びました。 言葉が50音順に並んでいることも学びました。 「あい」と「あか」はどちらが先に出てくるのかな?と問われ、実際に実際に辞典を捲って考えていました。 使いこなせるように、色々な言葉を引いてみたいです。 きずな運動会に向けて〜南中ソーラン〜
いよいよ、きずな運動会が来週に迫ってきました。
4年生の体育では、初めて衣装を着て練習をしました。 「かっこいい!」「似合っているね!」と嬉しい言葉をかけてもらい、笑顔がこぼれていました。 かっこいい衣装を着ると、より一層、気持ちが引き締まりますね。 元気いっぱい体を動かして表現をする姿が日に日に頼もしくなっています。本番まであと少し!頑張ります! きずな運動会に向けて(3組)花背山の家 宿泊学習に向けて(3組)
10月2日〜4日の日程で、花背山の家で野外宿泊学習を行います。5年生では宿泊学習に向けて準備を進めています。
2泊3日の活動に見通しをもって準備をすること。 各役割ごとにそれぞれ話し合いながら活動計画を立てること。 「自立」「協力」といった学びが山の家に行く前から始まっています。 子どもたちは活発に話し合いをしたり、質問をしたりと、意欲あふれている姿が見られています。子どもたちにとってよい経験となるよう共に準備を進めていきたいと思います。 自立活動:9月のかざりをつくろう(3組)
自立活動の時間には「9月のかざりをつくろう」と、画用紙、折り紙、ハサミ、ペン、のりなどを使いながら取り組んできました。「お手本を見ながら同じように折る」「端と端を合わせて折る」「線を意識して切る」「紙を回しながら切る」「すぐにはがれないようにのりをぬる」「色合いを考える」・・・など、様々なチャレンジが含まれていました。
今年は9月29日が十五夜(中秋の名月)で、月がきれいに見えるようです。秋を感じるお月見をするのも素敵ですね。 体育科:表現運動 〜きずな運動会に向けて〜(3組)
4年生の体育では、きずな運動会に向けての取組が始まりました。
きずな運動会では表現運動の集団演技に取り組みます。まずは一つ一つの動きを確認しながら練習しています。映像の速さを調整して、まずはゆっくりのスピードで繰り返し練習しながら体の使い方を理解していきます。徐々にスピードをあげていきますが、体の使い方が分かった子どもたちはスムーズに動きをつなげることができていました。子どもたちも「できるようになった!」と達成感を感じながら練習を進めることができているように感じます。 暑さや活動のペースに注意を払いながら、より豊かに表現できるよう、そして子どもたちがその豊かさを実感できるよう、取り組んでいきたいと考えています。 生活単元:バッタが教室にやってきた「今日1日はバッタさんも教室で一緒に過ごそうよ!」 「でも、こんなお家じゃあバッタさんは弱ってしまうんじゃない」 「じゃあどうしてあげたらいいんだろう?」 「・・・う〜〜〜〜ん」 ということで、みんなでどうすればよいのか調べることになりました。 1学期の活動を振り返り、わからない時には”人に聞く””本で調べる””インターネットで調べる”という3つの方法があることを思い起こすことができました。 職員室にいる先生に聞きに行く子、インターネットで調べる子など、ひとりひとりが自分が調べたい方法を選び、調べた結果を持ち寄ることにしました。 その結果、「エノクログサ」や「オシヒバ」という草を食べるのではないかということ。その草を調べて写真で見てみると、みんなが見たことがある草だということが分かり、みんなで探しに行きました。無事に見つけることができ、ひとまず1日一緒に過ごす住まいが完成しました。 図画工作:夏休みの思い出
図画工作では「夏休みの思い出」をテーマに絵を描いています。
日常生活や国語の学習と関連をもたせて、心に残った思い出を”くわしく話す”活動に取り組んできたのですが、その話をもとに、その時の様子や気持ちが表現できるように頑張っています。 今回は”構図を考える”ことに取り組みました。 同じ場面を描くのでも、描き方は様々な方法があること。様々な構図の例を示す中で自分が書いてみたい構図を考えたり、選んだりすることに取り組んでいます。 子どもたちは素敵な思い出を思い返してその時の話を改めて話しながら、楽しんで活動している様子が見られます。 自立活動:集中!〜カルタとり〜(3組)
自立活動の時間にはみんなでカルタとりをしました。
先生が言う言葉を聞き、マッチする絵カードを探します。先生が何を話すのか、じいっと耳を澄まして集中して聞く姿が見られました。 今回は「カレーライス」と言っていたものも、「辛い食べ物」と言い換えて出題してみたり、徐々に思考を育むカルタにも取り組んでいきたいと考えています。それぞれの子どもたちの中で、知っていそうでもわかっていなかった身近な言葉が見つかったり、新たな発見もありました。 |
|