京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:114
総数:232473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

生活単元学習:すてきいっぱ御所東の町(3組)

画像1
京都わかば園 さんを訪ねました。
3組児童の出身園で、楽しかった思い出や先生の話を話してくれました。「久しぶりに行ってみたいなあ」という思いと「小学校でも頑張っている姿を見てもらおう」という思いで尋ねることに決まりました。

子どもたちのインタビューでは、「0歳からの子どもたちがいること」「50人近くの先生がいること」「子どもたちに人気の遊びはいろいろあるんだということ」などが分かりました。また、”大切にしていること”として、「園に来る子どもたちの中には、家族以外で初めて長時間関わるのが園の先生になることもある。そんな子どもたちに、人とつながることの素敵さ、社会のすばらしさを感じられるようにしたい」という思いを教えていただきました。
卒園しても、まだそこに園はあり、先生方がいることも感じられることができました。そんな人と人とのつながりの中に御所東の町があることが感じられたらいいなあと思います。

生活単元学習:すてきいっぱい御所東の町(3組)

画像1
生活単元学習では「すてきいっぱい御所東の町」というテーマで学習しています。

今回は くれない さんを訪ねました。
3組児童の一人が、家族でご飯を食べに行った時にとてもおいしく、楽しかったという思い出を話してくれ「もう一度行ってみたい」「お話を聞いてみたい」という思いが生まれました。

子どもたちのインタビューでは、「メニューが100種類以上あること」「お店には40年をこえる歴史があること」「自分が好きなもの以外にも人気メニューがたくさんあること」などが分かりました。また、”お店として大切にしていること”として、お店に来てくれる人とのコミュニケーションを大事にしていることを教えていただきました。

わたしたちの住む御所東の町に、人とのつながりを大切にする素敵なお店があることを知り、子どもたちは温かい気持ちになりました。

きずな運動会(3組)

画像1
画像2
画像3
きずな運動会では、それぞれの子どもたちが自分のめあてをもち、力いっぱい、楽しみながら活動することができました。

運動会当日には、ドキドキしながらも取り組んできたことを力一杯表現して達成感を得ることができたように思います。終わった時にはとても充実した表情を見せてくれていました。そして、本番を迎えるまでの取組の中では、自分の精一杯にチャレンジして自分の可能性を広げることができました。また、友達と支え合ったり、声をかけ合ったり、笑顔を交わしたりする中で、きずなが深まったように思います。

運動会にかかわるこれらの経験が、これからの子どもたちの「自信」「楽しむ力」「積極性」「粘り強さ」「前向きさ」「目標に向かう力」「つながる力」などにつなげていきたいです。

たくさんの温かな応援、本当にありがとうございました。

生活単元学習:すてきいっぱい御所東の町(3組)

画像1
画像2
画像3
生活単元学習では『すてきいっぱい御所東の町』をテーマにして、学習活動を進めています。それぞれにこの町で暮らしてきた子どもたち。御所東の町での様々な思い出を交流することから学習をスタートしました。みんなの話を聞いていると、同じ御所東の町でも,知らない場所や知っているけれども行ったことがない場所がたくさんあることに気が付きました。

そこで、まずは一人一人の思い出の場所、大好きな場所,気になる場所を順番に巡る「〇〇さんツアー」を行うことになりました。思い出と共に大好きな場所をみんなに紹介したり、ずっと気になっていた場所に行ってインタビューをしたりする中でたくさんの発見があります。

この学習を通して、改めて御所東の町のすてきな所をたくさん発見したり、様々な町の人とのつながりが生まれたらよいなあと考えています。

きずなあそび

画像1
画像2
たてわりグループで「きずなあそび」をしました。

教室でフルーツバスケットをしたり、体育館でだるまさんがころんだをしたり、楽しく活動することができました。
初めはルールが難しかったけれど、同じグループの友達が手を繋いで一緒に動いてくれたり、「こっちやで。」と呼んでくれたりするなかで、徐々にルールを理解していっている様子でした。

教室へ戻る道中では、「楽しかった!」と素敵な笑顔が見られました。

きずな運動会に向けて〜ポンポン作り〜

画像1
きずな運動会に向けて、応援グッズのポンポンを作りました。
集中して、細くなるように、すずらんテープを割いていきました。

完成したポンポンを使って、たくさん応援してほしいです。

国語辞典の使い方を学ぼう(3組)

画像1
6年生は、学校司書の先生と一緒に、国語辞典の使い方の学習をしました。

国語辞典は、➀言葉の意味、➁言葉の使い方、➂漢字での書きあらわし方などを知りたいときに使うことを学びました。

言葉が50音順に並んでいることも学びました。
「あい」と「あか」はどちらが先に出てくるのかな?と問われ、実際に実際に辞典を捲って考えていました。
使いこなせるように、色々な言葉を引いてみたいです。

きずな運動会に向けて〜南中ソーラン〜

画像1
いよいよ、きずな運動会が来週に迫ってきました。

4年生の体育では、初めて衣装を着て練習をしました。
「かっこいい!」「似合っているね!」と嬉しい言葉をかけてもらい、笑顔がこぼれていました。
かっこいい衣装を着ると、より一層、気持ちが引き締まりますね。
元気いっぱい体を動かして表現をする姿が日に日に頼もしくなっています。本番まであと少し!頑張ります!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp