![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:234386 |
日常生活:おすしの話(3組)![]() ![]() タマゴ、とろ、いくら、はまち、いか・・・・ それぞれに好きなおすしについて話してもらいました。 そして、今日配布のプリント“いかのおすし”の話をしました。 自分を守るための合言葉として京都府警察からいただいたものです。。 あやしい人に出会ったら・・・ 「いか」 ない 「の」 らない 「お」 おごえでさけぶ 「す」 ぐにげる 「し」 らせる 先日の安全の学習で「知らない人についていかない」という内容を学習しましたが,重ねて話す機会をもちました。 その流れで今日の読み聞かせは「まわるおすし」というタイトルの絵本となりました。おすしのイメージとともに合言葉も定着していってくれたらと思います。 生活単元学習『野菜を育てよう』(3組)![]() 様々な野菜が出てくる本をみんなで読んだ後、みんなで話し合いをした結果、今年は”にんじん”を育てることに決まりました。 今日は「育て方を調べよう」と、読書センターに本を探しに行きました。3組のみんなでニンジンの育て方が書いてある本を探してみましたがなかなか見つけることができませんでした。そこで、読書センターの川原先生に聞いてみることにしました。 「にんじんの本を探しています。教えてください。」 川原先生はすぐに案内をしてくださり、無事に見つけることができました。これからみんなで調べて、育てる計画を立てていきたいと思います。 音楽:からだをつかってたのしもう(3組)![]() 家庭科室へ行ってみよう(3組)![]() まず、家庭科とはどのような学習なのかを知るところから始めました。 これからどんな学習を行っていくのか見通しをもった上で、今日は家庭科室へ行ってみる時間をとりました。家庭科室にはどんなものがあるのか。家庭科室を自由に探検しながら調理器具や裁縫道具に触れ、家庭科の学習を身近なものとして感じることができました。 日常生活:体を大きく動かそう![]() 日替わりでビデオや音楽、動きを変えながら意欲をもって体を動かせるようにしています。はじめはみんなと一緒に体を動かすことに抵抗があった子も、今では楽しんでのびのびと体を動かせるようになりました。 学級活動:登下校の安全(3組)![]() “横断歩道をわたる時には車に気をつける”ということはみんな知っているはずなのに,なぜ事故が起きるのだろう?そんな疑問に対してビデオを視聴しながらみんなで考えました。 その中で出てきた話は「家族が向こうに見えて嬉しくて飛び出しちゃう」「友達に追いつこうとあせって飛び出してしまう」といった事例です。 自分の身を守るために (1) みぎ ひだり みぎ(うしろ)を確認する。 (2) 手をあげてわたる合図をする(運転手さんに合図を送る)。 (3) (1)(2)をやっていても「もしかしたら」を考える。 ということを確認しました。 その後は一人一人、実際に横断歩道を渡るロールプレイを行いました。 体ほぐしの運動(3組)![]() 途中で少しずつ運動の要素を足したり、変更したりすることで子どもたちは意欲をもって取り組む姿が見られました。 身体計測:保健指導(3組)![]() これからも担任だけでなく様々な先生から学ぶ機会を設定していけたらと考えています。 日常生活:今月の詩(3組)![]() 4月は「ありがとう」という詩です。 ありがとう ありがとう いえば とっても いい きもち いわれりゃ もっと いい きもち ありがとう ありがとう “ありがとう”をはじめ、温かい言葉を自然と掛け合えるように、まずは実際に声に出して「ありがとう」と言うところから始めています。 読書センターへ行こう(3組)![]() 子どもたちは素敵な本に囲まれた読書センターで,目を輝かせて“読んでみたい本”を探す姿が見られました。 |
|