最新更新日:2024/06/14 | |
本日:26
昨日:32 総数:234200 |
書きまとめた文章を交流しよう(3組)
国語科では畑で育てているニンジンを観察したことを書きまとめた文章を交流しました。
「色、形、大きさ、数」 「いろんな方向から見てみる」 「さわってみる」 こんな視点をもって観察したことを書きまとめました。 発表をもとにした交流の中では、 「葉っぱの形を”トナカイのつのみたい”って書いているのが面白い。」 「下から見たときに茎を上ったり下りたりしているアリさんに”がんばれー”と言っているところがすてき。」 などの感想が聞かれました。 児童会活動:きずなウォークラリー(3組)終わった後には「疲れたけど、楽しかった〜」という言葉とともに充実した表情が見られていました。 6月朝会 〜ちがいについてかんがえよう〜(3組)
6月の全校朝会では絵本の読み聞かせをしていただいた上で、〜ちがいについてかんがえよう〜というテーマが投げかけられました。3組では改めて「みえるとかみえないとか」の絵本を読み、感想を交流しました。
そして、一人一人の「すきな食べ物」や「すきな勉強」、「とくいなこと」などを聞いてみました。すると、「同じことも中にはあるけれど、みんないろんなことが違うんだなあ」ということが見えてきました。 違うことがあるのはあたりまえ。そんな思いをベースにして互いを認め合い、支えあう資質を広く育んでいければ、と考えています。 日常生活:6月の歌 〜にじ〜
3組朝の会では「今月の歌」をみんなで歌って一日をスタートしています。6月の歌は、「にじ」です。
近畿地方も早々と梅雨入りが発表され、天気予報を見ても雨マークが続いています。子どもたちも外で遊べないことや窓の外が暗くて気分が晴れないことも多くなると思います。 「にじ」の一節です。 「ラララ にじがにじが 空にかかって 君の君の気分も晴れて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気」 明るいこの曲を歌いながらポジティブな気持ちを膨らませられたらと思います。また一方で”雨の素敵さ”にも目を向けられることも考えていきたいと思います。 日常生活:支部合同運動会に向けて〜ダンス〜
6月23日の支部合同運動会に向けてダンスに取り組んでいます。
当日は支部の学校のみんなと「ツバメ」の曲に合わせてダンスをします。 ダンスのデモンストレーションビデオは他校のお友だちが踊る姿を録画して共有してくれました。3組では朝の会でこのビデオを見ながら楽しく踊っています。練習するごとにみんな上手になってきており、「こんなふうに踊るといいよ」とアドバイスをしたり、実際に動いて見せたりする姿が見られています。 音楽:リコーダー演奏 〜ブレスを意識して〜(3組)
5年生の音楽の時間には「小さな約束」という曲のリコーダー演奏に取り組んでいます。
今日の授業の中ではブレスについて学びました。 楽譜に記されているブレスの場所をてきとうに置き換えて演奏したらどうなるか。音楽教諭が置き換えた楽譜をもとに演奏してみると... 「つながりがなくなってなめらかではない」 「違うメロディに聞こえる」 「美しさがなくなっている」 など、子どもたちの声があがりました。 曲には音のまとまりがあることを実感することができ、より一層ブレスの位置を意識して演奏しようとする姿が見られるようになりました。 自立活動:学級旗をつくろう(3組)3組の合言葉は「みんなえがお」です。 安心して学校で活動する中であふれる えがお 「できた」「がんばれた」充実感とともにこぼれる えがお 認め合い 寄り添い つながることで生まれる えがお そんな思いを込めて6年生がデザインした図案をもとに、みんなで思い思いに色を付けたり、絵を描きたしたりして旗にしていきました。夢中になって取り組む顔、互いのよさを認め合う声かけ、素敵な笑顔がたくさん見られました。 学校行事:530(ゴミゼロ)の日(3組)
5月30日に、「530(ゴミゼロ)の日」として全校で普段はなかなか掃除できないところを掃除することに取り組みました。5年生は校舎1階外側の窓ガラスや体育館外側の窓ガラスそうじに取り組みました。普段意識していない時にはあまり気にしていなかった汚れも、改めて見てみると、とても汚れていることに気づきました。
みんなで声を掛け合いながら、やればやるほどピカピカになっていく窓をながめる子どもたち。子どもたちの表情も輝いていくように感じました。 かんさつ名人になろう(3組)
国語科で「かんさつ名人になろう」というテーマで学習しています。
「"かんさつ"って何だろう?」という問いから学習は始まりました。 そして、まずは大好きなクマのプーさんのぬいぐるみを観察してみることから初めてみました。何も意識しなければただ「クマのプーさんのぬいぐるみ」であるものも、じっくり観察してみると・・・「赤い服を着ている」「ハートを持っている」「おしりが黄色い」「やわらかい」など、いろいろ気付くことができました。 この事例から、観察する時のポイントとして「色・形・大きさ・数などに注目すること」「いろいろな方向から見てみること」「さわってみること」などの学びを得ることができました。 この学びをもとに,今日は3組畑のニンジンのかんさつに行きました。 これからかんさつしたことを紹介する文章を書いていく活動に取り組んでいこうと考えています。 食の学習(3組)「サンドイッチサンドイッチ」という大型絵本を読んでいただきました。鮮やかな材料の色彩や、テンポよくおいしそうな具材が乗せられていく展開に、子どもたちはググっと引き寄せられていました。 そして、粘土でサンドイッチ作りにチャレンジ!色とりどりの粘土重ねていき、最後に切って断面を見ると、おいしそうなサンドイッチが出来上がり、子どもたちの顔には笑顔が広がりました。 これからも食に関心が持てるような取組を意識して行っていく中で、様々なものを食べる喜びをもてることへとつなげていきたいと考えています。 |
|