最新更新日:2024/09/25 | |
本日:7
昨日:68 総数:238967 |
生活単元学習:わたしのきらきらノート(3組)それらを交流するこの時間はみんなの“きらきら”が溢れる素敵な時間となりました。今年生まれた「やった!」「できた!」「がんばった!」「うれしい!」などは、きっとこれからの子ども達の力になると感じています。そしてこれからどんな“すてき”と出会えるのか、楽しみにしましょう。 自立活動:手紙を書こう(3組)
自立活動ではこれまで、学校から離れることになった先生や生け花教室の先生など、お世話になった先生にお手紙を書いてきました。
今年度の最後には、毎日お世話になっている“家族”へ向けて手紙を書くことにしました。季節の挨拶、思い出、メッセージ、感謝の気持ちなど、これまでの経験を生かして、それぞれの子ども達の個性あふれるお手紙を書くことがました。 お手紙は参観日に、自分たち輝いた瞬間”きらきら”を発表するのとあわせて、お家の方に読んで伝えました。お家の方からも感想を頂き、とても心温まる時間となりました。また、来ることができなかった家族の方にもお家で発表する機会をもってもらえたらと思います。 家庭科:ミシンにチャレンジ(3組)
5年生家庭科の学習では、「ミシンでチャレンジ!」の単元に取り組んでいます。まずはミシンの各部について知り、縫う準備として上糸と下糸をセットするところから始めました。初めてミシンにさわるという子がほとんどです。一つ一つ手順を確認しながら進めていきました。縫うまでの準備が無事完了したところで子ども達からは、すでに達成感のようなものが感じられていました。
いよいよ縫ってみようという時間。 電動ではりがどんな動きをするのか息をのんでコントローラーを踏むと・・・ゆっくりと針が動き出し、子どもたちは落ち着いて真っ直ぐ縫うことができていました。 |
|