![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:81 総数:234792 |
6月朝会 〜ちがいについてかんがえよう〜(3組)![]() そして、一人一人の「すきな食べ物」や「すきな勉強」、「とくいなこと」などを聞いてみました。すると、「同じことも中にはあるけれど、みんないろんなことが違うんだなあ」ということが見えてきました。 違うことがあるのはあたりまえ。そんな思いをベースにして互いを認め合い、支えあう資質を広く育んでいければ、と考えています。 日常生活:6月の歌 〜にじ〜![]() 近畿地方も早々と梅雨入りが発表され、天気予報を見ても雨マークが続いています。子どもたちも外で遊べないことや窓の外が暗くて気分が晴れないことも多くなると思います。 「にじ」の一節です。 「ラララ にじがにじが 空にかかって 君の君の気分も晴れて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気」 明るいこの曲を歌いながらポジティブな気持ちを膨らませられたらと思います。また一方で”雨の素敵さ”にも目を向けられることも考えていきたいと思います。 日常生活:支部合同運動会に向けて〜ダンス〜![]() 当日は支部の学校のみんなと「ツバメ」の曲に合わせてダンスをします。 ダンスのデモンストレーションビデオは他校のお友だちが踊る姿を録画して共有してくれました。3組では朝の会でこのビデオを見ながら楽しく踊っています。練習するごとにみんな上手になってきており、「こんなふうに踊るといいよ」とアドバイスをしたり、実際に動いて見せたりする姿が見られています。 音楽:リコーダー演奏 〜ブレスを意識して〜(3組)![]() 今日の授業の中ではブレスについて学びました。 楽譜に記されているブレスの場所をてきとうに置き換えて演奏したらどうなるか。音楽教諭が置き換えた楽譜をもとに演奏してみると... 「つながりがなくなってなめらかではない」 「違うメロディに聞こえる」 「美しさがなくなっている」 など、子どもたちの声があがりました。 曲には音のまとまりがあることを実感することができ、より一層ブレスの位置を意識して演奏しようとする姿が見られるようになりました。 |
|