![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:81 総数:234848 |
生活単元学習:生け花体験学習〜お花の”すてき”を感じよう〜(3組)![]() ![]() ![]() 1学期・2学期と来ていただきましたが、今回が本年度最後の機会となります。いつも季節のお花や季節の行事を意識され、お花に触れることで子どもたちがお花の魅力を感じられるように取り組んでくださっています。子どもたちは今日を迎えるにあたり、松本先生への感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。授業の最後には手紙を発表し、それをまとめた大きな感謝状をお渡ししました。一生懸命書いた手紙を喜んでもらえて、子どもたちも嬉しそうにしていました。 体育科:サッカー(3組)![]() 外国語:What would yoiu like? 〜お店でのやりとりをしてみよう〜(3組)![]() 小さな巨匠展 開催中です(3組)![]() 御所東小学校が含まれる中京支部の小学校も個人製作や他校との合同製作に取り組んできました。取組を通して創作の楽しさや素敵さを味わうとともに、共同制作を通して他校の友だちとも交流を深めることができました。 子どもたちが取り組んだ創作の充実が感じられるとても素敵な作品展です。是非足を運んでいただき、子どもたちの作品をご覧いただけたらと思います。 体育科:とびばこあそび(3組)![]() 「とびのる」「すわる」「とびおりる」「両手をついてジャンプする」「両足で踏み切る」など、とび箱運動につながる一つ一つの動きを楽しみながらやっています。 「こうしたら大丈夫だよ」など、友達と声をかけ合う姿が見られます。 音楽:かけあいを楽しもう(3組)![]() 図画工作:御所東シーワールド(3組)![]() 図画工作の学習では“みんなでつくる”共同作品とは別に、“ひとりでつくる”個人作品に取り組んできました。新聞、はながみ、ペットボトル、シール、紙、,色画用紙・・・様々な材料の中から選んで、組み合わせて製作してきました。いよいよみんなの作品が仕上がりました。いろんな学年の友達にも作品が見てもらえるように廊下から見える場所に「御所東シーワールド」を展示しています。 子どもたちは、それぞれの素敵なポイントを認め合って嬉しそうにしていました。 学級活動:登下校の安全 〜見守り隊の皆さんへの感謝〜(3組)![]() 登下校時の危険について、子どもたちからは「飛び出し」「車」「自転車」「かさ」「知らない人からの声かけ」などの意見があがりました。毎日の登下校の中で実際に経験したものについては、その実体験も交えて話してくれました。毎日行っている登下校には危険も隣合せにあることを感じることができました。 その危険をさけるために、学校やお家で大切な話を聞いたり考えたりすることで自分を守れるようにしていることに気付くことができました。さらに、自分たちでは難しい部分やうっかりしてしまうような時には声をかけてくれる「見守り隊」の方達について考える時間をもちました。 子どもたちからは、 「帰ってくるといつも“お帰り”と言ってくれて嬉しい気持ちになる」 「朝や夕方に挨拶をすると嬉しい気持ちになる」 等の声が聞かれました。 生活単元学習:野菜を育てよう(3組)![]() ![]() 今週観察に行くと、ある変化が見られていました。 半分のブロッコリーは元気で、半分のブロッコリーが元気がないのです。 どうしたのだろう? 植えた時期も一緒、水をあげるのも一緒、肥料をあげたのも一緒・・・。 何がちがうのだろう・・・。 その場では答えが見つかりませんでしたが、教室に戻って写真を見返してみると気づきが生まれました。 「片方は光が当たっているのに片方は陰になっている!」 植物が生育するためには「光」が必要だということを経験を通して学ぶことができました。 元気な株ではブロッコリーが順調に育っています。 図画工作:小さな巨匠展に向けて(3組)![]() ![]() ![]() 今日は、「ひとりでつくる」 ここのところ毎朝、海の世界にかかわる題材を選んで読み聞かせを行ってきました。その中で「作りたい」と思いをもつことができた海の生き物を作っていきます。まずはどんなものを作りたいのか、映像や写真からイメージを作るところから始めました。そのイメージと照らし合わせながら、必要な材料を(空き箱、カップ、紙皿、卵パック、トイレットペーパーの芯、すずらんテープ、紙テープ・・・などの廃材から)使えそうなものがないか探します。イメージに合う材料がない場合のために、新聞紙をまるめて成型する方法をみんなで共有しました。 はじめはこわごわ材料をさわっていた子どもたちも、いろいろ試してみる中で自分がやりたい表現方法を見つけられるようになっていき、いきいきと活動する姿が見られました。 どのような作品に仕上がっていくか楽しみです。 |
|