京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:81
総数:232904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

野菜を育てよう 〜枝豆〜(3組)

画像1
画像2
画像3
3組畑のニンジンは順調に育っています。
3組畑には、ニンジンに加えて、枝豆の苗を植えました。

ニンジンは,1年生が入学してきた当初に心の拠り所となった学校のウサギさんにプレゼントしたいという思いがあり,育てることになりました。
そして,本年度から活動の中心を京都御池中学校へと移した6年生のクラスメイトが大好きな食べ物が枝豆なのです。クラスでの話し合いをする中で,「みんなで作った枝豆をプレゼントしたい」という話が出てきたので育てることとなりました。

毎日の水やりを頑張っています。
じょうろも両手で上手に扱うことができるようになってきました。

総合:京都伝統産業ミュージアムへいこう(3組)

画像1
5年生の総合的な学習の時間には、「伝統工芸品の良さを見つけよう」というめあてで京都伝統産業ミュージアムへ行きました。ミュージアムには京都の歴史と技を伝える伝統産業74品目が展示されています。各コーナーには実際の作品だけでなく、製作工程をわかりやすく解説したパネルや映像資料もあり、伝統工芸の美しさや技術を感じることができました。

子どもたちは長い伝統の中に豊かな世界が受け継がれてきていることを肌で感じ、夢中になって「よさ」を感じることができました。

クラブ活動:コンピュータークラブ(3組)

画像1
本年度のクラブ活動が始まりました。
コンピュータークラブでは,「scratch」「viscuit」「3Dペイント」といったソフトを使ってプログラミングや3Dアートに取り組みました。子どもたちは基本的な仕組みを理解すると,それを応用してそれぞれの活動を広げていっていました。写真は「viscuit」を使って「隕石やUFOの襲来をかわしながら目的の星へと向かう」というオリジナルのゲームを作っている様子です。

順番を考えて読もう(3組)

画像1画像2
国語科の学習では、説明文の学習を進めています。
今回の学習課題は、「順番を考えて読む」ことです。

たんぽぽが咲いてからわた毛になって飛んでいくまで、”じゅんじょ”を表す言葉に注目しながら読み進めています。

ひと通り読んだタイミングで、実際のたんぽぽを見に行ってみると,説明文中に示されていた4つのたんぽぽの姿を実際に確認することができました。また、わた毛も改めて見てみると種がついているのがはっきりと見えました。これまで何気なく見てきたたんぽぽの見え方が変わったように感じます。

プレゼントを作ろう(3組)

画像1画像2
生活単元学習では、5月14日の母の日に向けてプレゼントを作りました。

1つは折り紙でのカーネーション。
(1) 赤系の色の中からお母さんが好きそうな色を選びます。
(2) 折り紙をじゃばら折りにして花びらを作ります。
(3) 緑の折り紙をくるくる巻いて”くき”を作ります。
(4) できた材料をのりやセロテープ、両面テープなどで組み合わせ、花にします。

ぴったり合わせて折ることに難しさがある子も「お母さんのためにきれいに作りたい」という思いから何度もやり直そうとする姿がありました。

もう1つはメッセージカード。
お手本をもとに一生懸命なぞり書きをする子、お手本を見ながら一生懸命書き写す子、好きなところを一生懸命考える子、いろんな姿が見られましたが、どの子からもたくさんの思いが伝わってきました。

委員会活動がスタートしました(3組)

画像1
第1回の委員会の時間が月曜日にあり,4年生,5年生による各委員会の活動がスタートしました。

3組の児童もそれぞれの委員会で活動を始めています。
飼育委員会ではウサギのえさやりや水の補給,お部屋のそうじなどに取り組みました。「自分の当番の日だ!」と意気揚々とお仕事に向かい,自分ができる仕事を見つけて取り組む姿がありました。

野菜を育てよう 〜芽が出た!〜(3組)

画像1
画像2
生活単元学習では3組畑でニンジンを育てています。

ゴールデンウイークの連休が明けた8日、3組畑に水やりに行ってみると・・・「芽が出てる!」「ニンジンの子どもが出てきている!」との子どもたちの声。

ちゃんと芽を出したニンジンに、子どもたちはとても喜んでいました。
「しばらくお休みでお水を上げられなくてごめんね」
「たっぷりあげるからいっぱい水を飲んでね」
など優しい言葉をかけながら水やりをする子ども達の姿がありました。

避難訓練:火事の時には何が大切か考えよう(3組)

画像1
全校で火災を想定した避難訓練が行われました。
火事の映像を見ると、「火事はきけん」なことはわかる。けれど、具体的に何が危険なのかを問いかけると説明するのは難しい様子。そこで「火」「けむり」「けが」というキーワードにまとめて「火事のきけん」を共有しました。その上で何をすることが大切なのかを考える時間をもつと、子どもたちの一生懸命考える姿が見られました。

これをふまえての避難訓練ではおしゃべりをすることもなく、校内放送や教員の話をしっかりと聞き、速やかに避難することができました。そして全体での校長先生の話では、「災害はいつやってくるかわからない。だからこそ普段からの備えや想定が大事」というお話をいただきました。

避難訓練の話や学んだことを子どもたちから聞いていただきながら、「いざという時に向けて大切なこと」をご家庭でも話す時間を設けていただけたらと思います。

算数科:読み取る算数(3組)

画像1
算数科の学習では、“読み取る算数”をテーマに学習しています。
まずは、文章題の中から解決したい課題は何なのかをとらえます。
次に、問題文の中から必要な情報を整理します。ここまで材料を集めた上でどんな計算が必要なのかを判断し、式を立てます。

長い文章題を読むだけではなかなか整理できないことも、キーワードを手がかりに整理していくことで問題場面の把握や解決の道筋が見えるように取り組んでいます。

野菜を育てよう 〜水やり〜(3組)

画像1
画像2
いよいよニンジンの種をまいた3組畑。
日々の水やりを頑張っています。

水をやりながら
「まだのどがかわいているかなあ」
「今日は暑いしたっぷりお水をあげるよ〜」
「はやく芽が出るといいね」
など,語り掛ける姿があります。

3組児童のお休みが重なってしまった日。
4年生の子どもたちにお手伝いをお願いするとこころよく引き受けてくれ、一緒に水やりをすることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp