京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up148
昨日:93
総数:1145216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

『いいとこ探し』 見つけました!

 始業式で皆さんにお願いをしました。
 
 今年は「いいとこめがね」をかけて、松尾中学校の生徒の「いいとこ探し」をしましょう! そして、感謝の気持ちや思いやりの気持ちを相手に言葉で伝えましょう!
っていう話です。
 あれ以来、先生もいいとこめがねをかけて、学校のあちらこちらで、生徒の皆さんの「いいところ」をいっぱい発見しています。全部が紹介できなくて残念ですが、今日はそのいくつかを紹介します。

1.今朝登校して校内を散歩していると、北門付近をほうきで掃き掃除をしてくれている野球部2年生を発見! 他の人たちはバッティング練習をしているのになぜ? と思って聞いてみると、「残念ながら肘をけがしていて練習ができないから、今自分ができることをやっています。」という答えでした。素晴らしい! 北門から登校するみんな、朝早くから頑張ってくれている人がいることを知っておいて下さい。ありがとう! ケガが治ったら思いっきり野球に取り組んで下さい!

2.朝、学校前の通学区路の歩道に、たくさんの落ち葉が落ちていたので、昼過ぎに掃除をしようと思って行ってみると、何とすでに掃除をいてくれている人たちが…。
男子バレーボール部のみんなでした。ありがとう! 
 実は、男子バレーボール部は、昨年からいろいろな場面で学校の役に立つことを率先して行動してくれています。本当にありがたいです。感謝します!!

3.乾燥注意報が出ている京都府南部地方。昼過ぎに校舎から出ると環境美化委員さんが花壇の水やりをしてくれていました。それを見て、近くを通った3年男子生徒が、「僕にも水やりやらせて」と、ホースを借りて水やりをしてくれました。気持ちが嬉しいですね。ありがとう!!

 今日たまたまみつけた「いいとこ探し」の紹介ですが、他にも先生の知らない「いいとこ」が、松尾中学校にはいっぱいありそうです。

 あっ! もうひとつありました。
 夏服の採寸に来られていた業者の方が、私のところにやってきて、「松尾中学校の生徒さん、本当に気持ちのいい挨拶をいつもしてくれますね。素晴らしいです!」とおっしゃったのです。
 やっぱり褒められるって嬉しいですね。松中のみんなありがとう!!!
画像1
画像2
画像3

当たり前を当たり前に!

 始業式で生徒の皆さんに、生徒行動目標「人・物・時を大切にできる生徒になろう!」とお願いをしました。
 その中で、物を大切にする第1歩として、整理整頓・美化意識の向上をお願いしています。下の写真を見て下さい。上から3年生・2年生・1年生の今朝の下駄箱の状態です。
朝、校内を散歩していると、ほぼ毎日下駄箱はこの状態です。朝から一人これを見て嬉しくて「ニンマリ」しています(笑)。
 「小さなことからきちんとすること」「当たり前を当たり前にすること」これが継続できた時、松尾中学校は、さらに上のステージにステップアップすること間違いありません!! 
   「WE LOVE MATSUO 30th Anniversary」
画像1
画像2
画像3

平成26年度 着任式 始業式

 校門(南門)入ってすぐの紅しだれ桜が、本日平成26年度のスタートを祝ってくれているかのように、満開となりました。

 新2年生・3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
明日入学してくる新入生のお手本となるよう、「一生懸命頑張るカッコイイ先輩の姿」を、学校生活すべてにおいて見せられるよう、ベストを尽くしましょう!! 

 今日の始業式でも話しましたが、今年度は松尾中学校創立30周年という記念の年を迎えました。合言葉「WE LOVE MATSUO」の後ろに、「30th Anniversary」を付け加えた新たな合言葉のもと、昨年度以上に、生徒と教職員がより一体となり、もっともっと素晴らしい松尾中学校を創っていきましょう!!!
よろしくお願いします。


 今年度、新しく着任された教職員を紹介いたします。

社会科 佐藤 高文(さとう たかふみ)先生
社会科 池田 善一(いけだ よしかず)先生
数学科 清水 健太(しみず けんた) 先生
理 科 櫻田 均 (さくらだ ひとし)先生
美術科 福井 宇宙(ふくい ひろし) 先生

生徒数減に伴い学級数が減りましたので、着任される教職員も減りました…。でも、今までおられる教職員と一緒に、一丸となって頑張ります! どうぞよろしくお願いいたします。
(写真には3名の着任者しか写っていません。本日2名他校に勤務されています。)

画像1
画像2
画像3

平成26年度が始まりました

 昨日離任式を終えたばかりですが、本日より平成26年度がスタートしました。

 新年度のスタートにあたり、一言ご挨拶申し上げます。
 松尾中学校長2年目を迎えます脇坂です。
 今年度は、松尾中学校創立30周年という、節目の年を迎えました。これまでご尽力いただきました諸先輩の意志や想いを受け継ぎ、また創立以来支えていただいております保護者や地域の方々の思いを汲み取り、昨年度以上に、松尾中学校の生徒のため、学校のため、そして地域のために、微力ながらも貢献できるよう、教職員一丸となって頑張る所存です。保護者の皆さまや地域の方々の、変わらぬご理解とご支援をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


 本日の職員会議で確認しました、平成26年度の教育目標について掲載させていただきます。

校  訓 : 『 豊かな心 』

教育目標 : 「創造的で個性豊かな人間性の育成」

目ざす生徒像
《生徒行動目標》 人・物・時を大切にできる生徒
 1.豊かな心を持つ生徒
 2.自他ともに、人権を大切にする生徒
 3.自ら学習できる生徒
 4.健康で心身ともに逞しい生徒

教育方針 : 『生徒にとって、安心で充実した生活が送れる学校の創造』


教育方針の具現化に向けて頑張ります!!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 部活動停止
3/31 離任式
4/1 部活動停止
4/2 部活動13:30〜

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp