京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up3
昨日:88
総数:390424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

祝 創立40周年 『謝辞』

画像1
 京都市立向島東中学校の創立40周年記念式典を迎えるにあたり、ご挨拶申し上げます。本日は大変ご多忙の中、ご来賓の皆様、地域の皆様にご臨席を賜りましたことを、高いところからではございますが、厚く御礼申し上げます。また、先ほどから心温まるご祝辞や立派な記念品を頂戴いたしましたこと、心より御礼申し上げます。
 本校は1983年(昭和58年)向島中学校(現向島秀蓮小中学校)の分校としてスタートし、翌年の1984年(昭和59年4月1日)に京都市立向島東中学校として独立、開校しました。以来卒業生は5348名に及びます。40年という歴史の中では幾多の出来事があり、本日ご列席いただいております、ご来賓の皆様や地域の皆様におかれましては、感慨深い思いをお持ちのことと存じます。
 私自身も本校で教員として10年間勤務し、かけがえのない時間を過ごさせていただきました。その時に出会った同僚や教え子達との思い出は、大切な宝物となっています。そして再び、令和3年度からは校長という立場で本校に着任をさせていただきました。生徒達の日々の成長を教職員と共に見守ることができることを、とても幸せに思います。
 向島東中学校が歩んできたこの40年間の道のりは、決して平坦な道ではなかったとお聞きしております。しかしどのような状況であっても、学校を応援してくださる地域の皆様そして生徒の事を大切に思う教職員の熱い気持ちは、決して途切れることなく、今も脈々と受け継がれています。
 令和5年度の全校生徒は167名となり、学校規模は過去最少となりました。けれども学校の勢いは衰えることなく逆に力強いものになってきています。本校は令和3年度から「未来の世界をたくましく生き抜く学び手の育成」を学校目標に掲げ、学校改革「夢現プロジェクト」の実践を行っています。「みんながなりたい自分になるため」「夢の実現のため」に、授業改革を柱とする様々な取組を展開しています。その取組は全市的にも大変注目され、評価されるまでになっています。これは40年にわたって教育実践を重ねてこられた歴代校長先生及び教職員の方々の強い信念。そして卒業生や保護者地域の皆様のご協力・ご支援の賜物です。そしてここにいる生徒や教職員の努力の結果です。
 先日、40周年を迎えるにあたり、全校生徒・卒業生・教職員に書いてもらったメッセージを読ませてもらいました。一枚一枚に込められたみなさんの温かい思いに触れて、胸が熱くなりました。これからの向島東中学校は、伝統を受け継ぎつつも、柔軟な発想で進化し続ける学校を目指します。生徒も教職員も「学ぶ」ことから逃げず、仲間と共に助け合い、高め合う学校でありたいと思います。このような願いが持てる学校へと成長している今日(こんにち)、創立40周年を皆様と共にお祝いできますことは、この上ない喜びです。
 これからも我々一同は力を合わせ、愛する向島東中学校がより良くなるため、精一杯の努力をしてまいります。何卒今後共、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 結びになりますが、この式典にあたりご協力いただきました実行委員長様をはじめとする実行委員会の皆様、多くの関係者の皆様に深く感謝を申し上げます。そして本日ご列席の皆様のご多幸を心より祈念いたしまして、感謝と御礼のご挨拶とさせていただきます。
本日は誠にありがとうございました。

        令和5年6月14日
            京都市立向島東中学校 校長 竹田 久美子

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

研究

行事予定

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

通学服に関するきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp