最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:365 総数:561788 |
理科だより5年「電磁石が鉄を引きつける力その1」
前回考えた回路や条件をもとにして、電磁石が鉄を引きつける力の変化を調べていきます。
・コイルが100回巻きと200回巻きの場合 ・乾電池1個と乾電池2個直列つなぎで、電流の大きさを変えた場合 ・芯に何も入れない場合とプラスチックや鉄の芯を入れた場合 いろいろな場合について、順番に調べていきます。 一人一人、自分で調べることになっているので、みんな真剣に考えながら実験を進めています。 理科だより5年「電磁石の回路を考える」
電磁石が鉄を引きつける力を調べる実験を準備します。
コイルの巻き数や、乾電池の数、電磁石の芯に使う材料などによって、鉄を引きつける力がどのように変化するのか調べます。 そのための回路について考えました。 それぞれが意見を出し合いながら、回路について考えていました。 理科だより6年「電磁石を作る その2」
前回から100回巻きのコイルを作り、電磁石作りを続けています。
今回は、コイルが巻けた児童から順に、コイルに電流を流して、磁石になっているかどうかを調べます。 コイルの近くに方位磁針を置いて、電流を流したときに、方位磁針の針がふれれば、磁石になっていることが確かめられます。 みんな少し緊張しながら、作業を進めていました。 理科だより6年「発砲スチロールカッターを作る」
電熱線に電流を流すと発熱します。
この性質を利用して、発泡スチロールカッターを作りました。 部品を組み合わせて、配線し、回路を作っていきます。 自分で作ったカッターで発泡スチロールから、形を切り出す作業を楽しみながらしていました。 理科だより5年「電磁石を作る その1」
電流を流した時だけ磁石になる「電磁石」を作ります。
まずは、プラスチックの筒に、導線を100回巻いてコイルを作ります。 ほとんどの子が、コイルを巻くのは初めてです。説明図を見て、となりの人と相談しながら一生懸命コイルを巻いていました。 理科だより5年「磁石の性質」
今回から、電磁石の学習が始まりました。
最初に、3年生の時に学習した磁石(永久磁石)の性質について、思い出しながら話し合いました。 N極とS極のこと、鉄を引きつけること、離れていても磁石の力がはたらくこと、引きつけた鉄を磁石に変えることなど、いろいろなことを思い出して、話し合っていました。 理科だより5年「生命のつながり」
生物はどうして、卵を産んだり、赤ちゃんを産んだりするのだろうか。
それは、自分たちの仲間を増やすため。 それは、次の時代へと生命をつないでいくため。 生命の連続性について、考えました。 理科だより5年「赤ちゃんの成長まとめ」
お母さんの子宮の中で成長する赤ちゃんについて、受精から出産まで、38週間の様子をまとめました。
子宮やたいばん、羊水やへそのおのはたらきについても、調べながら情報交換をして、まとめました。 理科だより5年「子宮・たいばん・へそのお」
・お母さんのおなかの中で、赤ちゃんが育つ場所である「子宮」。
・子宮の中を満たしている「羊水」。 ・子宮の中にある「たいばん」。 ・たいばんと赤ちゃんをつないでいる「へそのお」。 それぞれについて、そのはたらきを調べ、意見交換をしました。 それぞれが、赤ちゃんが健康に安全に育つために、大切なはたらきをしていることが段々分かってきました。 理科だより5年「人のたんじょう」
「人のたんじょう」の学習が始まりました。
赤ちゃんは、お母さんのおなかの中で、どのように育って生まれてくるのか。 人のたんじょうの仕組みについて調べていきます。 きょうは、メダカの誕生と人の誕生の違いについて、それぞれが調べて考える時間です。 みんな、自分にも関係のあることですから、一生懸命に調べて考えていました。 |
|