京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up108
昨日:54
総数:550080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科だより6年「ものが燃えた後の空気」

ふたをしたびんの中で,ろうそくの炎が消えたとき,中の空気は,どのように変化しているのかを調べました。

みんなの予想としては
1.ものを燃やすはたらきがある酸素は,減っているだろう。
2.ものが燃えると二酸化炭素が出ると聞いたことがある。

二酸化炭素が,増えているかどうかを,石灰水で調べました。

結果
石灰水が白くにごった。

まとめ
ものが燃えると,空気中の二酸化炭素が増える。

みんな,石灰水が白くにごる様子をくわしく観察していました。

画像1
画像2
画像3

理科だより5年「雲と天気について」

天気の移り変わりと雲の様子について考えました。
自分たちが調べた雲や,ビデオ映像で見た雲などを参考にして,天気と雲の関係について話し合いました。
みんな,どんな雲の時に天気が悪くなるのか,雲はどのように動いていくのかなどについて,意見を出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

理科だより5年「いろいろな雲について調べる」

春から観察していた雲について,自分たちが調べたことを話し合いました。
グループごとに,分かったことを発表し,情報を交換しました。
雲について,いろいろなことが分かってきました。
画像1
画像2
画像3

理科だより6年「酸素について調べる。」

酸素にはものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べました。
二酸化炭素にもちっ素にも,ものを燃やすはたらきがなかったので,酸素には,ものを燃やすはたらきがあるはずだと,みんな予想しました。

結果
・赤く光っていた線香が,ポッと音をたてて,炎を出して燃え始めた。
・ろうそくが,空気中と比べて,より明るく,はげしく燃えた。
・やがて,ろうそくの火も消えた。

まとめ
・酸素には,ものを燃やすはたらきがある。
・100%の酸素の中では,空気中よりも,明るくはげしく燃える。

みんな興味津々で,燃える様子を観察していました。
画像1
画像2
画像3

理科だより6年「二酸化炭素を調べる。」

空気の3つの成分には
ちっ素・酸素・二酸化炭素があります。

それぞれの気体に,ものを燃やすはたらきがあるかどうかを順番に調べていきます。

今回は,二酸化炭素にものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べました。

結果
二酸化炭素を集めた広口びんの口のところで,ろうそくの炎が消えた。

まとめ
二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきがない。

みんな興味をもって,ろうそくの炎の変化を観察していました。

画像1
画像2
画像3

理科だより6年「ちっ素を調べる」

前回の二酸化陳素を調べる実験に続いて,
「ちっ素には,ものを燃やすはたらきがあるかどうか。」
について調べました。

前回同様,水上置換という方法で,広口びんにちっ素を集めます。
次に,火のついたろうそくを燃焼さじを使って,広口びんの中にいれて,炎の様子を観察しました。

結果
二酸化炭素と同じように,びんの口のあたりでろうそくの炎が消えた。

まとめ
ちっ素には,ものを燃やすはたらきがない。

みんな,気体を扱う実験操作が,だんだん上手になってきました。


画像1
画像2
画像3

理科だより6年「空気の通り道」

びんの中のろうそくが,燃え続けるには空気が必要です。
では,その空気は,びんのどこから入り込んでいくのか。
空気の動きを線香のけむりを使って,調べました。

・びんの底にすき間がある時・・・新しい空気が下から入り,中の空気が上の口から出ていく。
・上の口だけが開いている時・・・新しい空気がびんの口のはしから入り,中の空気が,口のまん中から出ていく。

みんな,集中して,けむりの動きを観察していました。
 
画像1
画像2
画像3

理科だより6年「ホウセンカの発芽」

6年の理科「植物の水の通り道」の学習で,くきや葉の中の水の通り道を観察する時にホウセンカを使います。
1週間前に種まきをしたホウセンカがようやく発芽しました。
なかなかかわいらしく芽を出しています。
画像1
画像2

理科だより6年「びんの中のろうそく」

びんの中にいれたろうそくの燃える様子を観察しました。

結果
・炎がだんだん小さくなり,やがて消える。
・小さなびんと大きなびんでは,大きなびんの方が,長い時間ろうそくが燃えている。

まとめ
・ものが燃えるには空気が必要だと考えられる。

みんな真剣に,炎が消える様子を観察し,時間を計測していました。
画像1
画像2

理科だより6年「ジャガイモ植え付け」

理科の学習に使うジャガイモの植え付けをしました。
葉に日光が当たると,葉にデンプンが作られること。
また,その時,二酸化炭素が吸収されて,酸素が出されることを
実験で確かめる予定です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp